ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

28℃

今日は何と28℃まで上がりました。

月曜の時点で、私の住んでいる州の3月の最高気温を更新したようなので

今日また更新したんだろうな。

f:id:jasmin_rose:20210401031119j:plain

昨日BBCで日本の桜の満開記録が、1200年前から続いている記録を

更新したとニュースになっていました。

812年から観測が始まったそうです。

日本人にとってそれほど桜は大切なんだなとしみじみ感じました。

日本から離れて住んでいても、SNSで日本の桜を見るといいなと思います。

学生時代花見を良くしてたけど、当時だいたい4月上旬にしてた気がします。

平野神社の桜花祭りも確か、4月10日だったはず。

これも温暖化の影響でしょうか。

 

今日は無印の首がちくちくしないタートルにコットン長袖インナー、

薄めのカシミアタイツにレーザージャケットで出勤。

帰りはジャケットは手に持って、まあちょっと暑いかなくらい。

湿度は低いし、夏ほど太陽もぎらついてないので汗ばむほどでもなかったです。

元々汗もあまりかかないし、寧ろ寒がりなので問題ないけど

暑がりな人はきっと私の今日の恰好では無理だと思う。

 

昨日イースター期間中は工事が増えると書きましたが、

何と私の路線も当てはまるようで、今朝は2時間ちょっとかかりました。

一駅乗って、そこから代替バスなんですが、うっかり鈍行用のバスに

乗ってしまうという失態。

しかも鈍行用バスは途中で迂回してしまい、運転手に頼み込んで

途中で降ろしてもらい15分ほど歩いてまた戻る羽目に。

PC背負ってるし、まだ半分ちょっとの道のりだし、正直もう帰ろうかと思いました。

ただ、ここから帰ってホームオフィスは、オフィスに着くより開始時間が

遅くなると思い、何とか耐えました。

これで雨だったら無理だったと思う。

帰りは道路が混むからと思い、中央駅まででてそこから迂回する電車に

乗って帰りました。

所要時間1時間半ちょっと。

乗り換えを余裕をもって計算したのと、電車が途中で何度も

止まったりしながらだったので予定時間よりオーバーしてたけど、

全てスムーズでも1時間半弱はかかりそう。

学校のイースター休暇期間が工事みたいだから、明日と来週2日間

往復3時間ちょっとかかります。

ホームオフィス制がある会社で良かったと痛感しました。

明日の朝は間違えずに、快速用のバスに乗らないと。