ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

イースター

今日は聖金曜日/グッドフライデーでお休みです。

うちの近所の川辺の一部が今週から平日は18時以降

イースター期間中は12時から閉鎖されるので、

朝食後散歩に行ってきました。

週初めにラジオで聞いて、詳細を知りたくて自治体のTwitter 見たら

コメントに、封鎖したってみんな違うところに行くだけで意味ないって

コメント多数。

確かにそうだと思います。

マスク着けてて、人数制限守って、屋外だったら別にいいと思うんですけどね。

違法パーティーしてるわけじゃないんだし。

何だか制限だらけでになってしまいました。

自己主張ばかりで自己規律とかできない人が多いから、仕方ないのかな。

f:id:jasmin_rose:20210402210327j:plain

昨日までと打って変わって、曇りで気温も一桁だけど、満開でした。

f:id:jasmin_rose:20210402210533j:plain

最近この花をよく見るけど、何て名前なんだろう・・・。

 

昨日は一昨日よりちょっと肌寒かったけど、太陽が出てたのもあり

22℃くらいありました。

それが今日はもう一桁。

雨が降ったわけでもないのに、何で急にこんなに気温が下がるんだか。

衣替えしようと思ったけど、まだちょっと早いかな。

この連休中に、先々月届いた船便に入っていた本を読むのと

廊下にある備え付けの棚というか、納戸的なところを掃除するつもりです。

うちは地下室がないけど、大き目な棚が二つ玄関入ってすぐにあります。

一つ目にスーツケースと、普段着る上着を掛けているのもあり

扉は半開きのことが多いです。

そのせいか埃もたまりやすいから、掃除しないとです。

今年初の窓掃除も、来週から雨みたいだからまた延期かな。

これを逃して花粉シーズン始まると、窓が花粉でもっと酷いことに

なってしまうけど、やっぱり来月の連休かな。

酷い年は、留まってる車の窓ガラスまで黄色くなるくらい花粉が飛ぶから、

今年はそんなことはありませんように。

世の中の人はどのくらいの頻度で窓磨いてるんだろう。