ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ラディッシュ

ここ数日いつも以上に眠くてたまりません。

昨日は月一のボディメンテナンスに行ったので、しなかったけど

一昨日はヨガをしながら何度も寝落ちしかけました。

学生時代を彷彿させられる、ベットに入って5分後爆睡状態です。

ただ、夜中に一度トイレに行きたくなるのは年を取ったせいか

単に寝る前に水分を取りすぎているのか・・・。

 

来週の月曜からロックダウン再突入です。

お店は開くみたいだけど、飲食店は11月いっぱい閉めないといけないみたい。

クリスマスを家族で祝うために、11月はみんなで我慢しようということらしい。

友人たちとご飯を食べに行ったり、カフェに行ったりできないのが辛すぎる。

日曜のブランチしたら、次は12月まで無理なのか。

外で人に会うのは、2世帯最大10人まで。

うちの州って、確か5人までじゃなかったっけな。

春と違って日も短いし、天気も良くないし、メンタル病む人多くなりそう・・・。

改めてうちの州の現状を見たら、トータルの死者が2000人を超えていました。

人口は何分の一ってくらいしかいないのに、既に日本の総数を超えているなんて。

マスコミとかは色々叩いてるけど、改めて日本の感染者や死者の少なさに驚きです。

ただ、先月自死の方が多いという悲しいニュースも見ましたが。

 

私の中で今までラディッシュは夏の定番でしたが、今年はまだ安く売っています。

もしかしたら単に、今まで気づいていなかっただけかもしれませんが。

だいたい20個弱くらいで、€0.4以下です。

€0.5を超えたら基本的には買いません。

ラディッシュ自体は甘酢漬けが定番で、残りは糠漬けへ。

暖かい時は葉っぱをサラダに入れて食べていましたが、こうも寒くなると

サラダは食べないので、どう消費しようかいろいろ試してみました。

レシピ検索をすると、だいたいがご飯のお伴系。

私はご飯を何杯も食べるタイプではないので、ご飯のお伴は必要なし。

そんなこんなで、ここ最近はペペロンチーノで落ち着いています。

 

f:id:jasmin_rose:20201029040617j:plain

今日の夜ご飯。

糠漬けと、甘酢漬け、ペペロンチーノ全てラディッシュづくしでした。

パスタにはラディッシュ2個と葉っぱを全部。

毎週末ラディッシュを買うから、最近週一で食べています。

そのうち飽きるか、ラディッシュが高くなるか、どちらが先だろう。

今年初の柿は土曜日に買ったのが、ちょうど熟れてて美味しかったです。

今週も色んなスーパーで柿が安いし、しばらく柿が続きそうな予感。