ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

理学療法士とPukka

今日は休みを取って、理学療法士のところへ行ってきました。

別に休みを取る必要もなかったけど、今週は明日、明後日と

出勤したくなかったのとどうせまた有給が余りそうなので。

昔からの友人のその友人お勧めのところへ。

施術中に日本から来たの?と聞かれ、そうだと答えると

日本好きな方でした。

今時のアニメ、ゲーム好きじゃなくて、日本の映画が好きだそう。

20年前に日本語の勉強をしようと思ったけど、難しすぎて諦めたそうです。

今はYouTubeやネットでいくらでも独学で学べるけど、20年前だと

独学は難しかったでしょうね。

ヨガとストレッチを定期的にしていると言ったら、とにかく首肩周りを

温めて、水を沢山飲むことと言われました。

職場が寒いと言ったら、マフラーやストールを巻いて仕事して、

暖かいお茶を飲むようにとも。

ヨガはいいねと、かかりつけ医と同じことを言われました。

プロにほぐしてもらったから、ちょっとすっきりしました。

来週の予約は取れなかったので、再来週2回行きます。

 

今朝は朝起きて、散歩がてらスーパーに行ってから10時頃いつもの朝食。

理学療法士はうちから30分ほどのところで、12時に終わりました。

カフェでお茶してケーキを食べようと思ったけど、ちょっと小腹が空いたので

中央駅のパン屋でバゲットサンドを買い、ラウンジで食べました。

ルッコラとパルメザンチーズ入りで€4,3。

恐らく今年初めて買ったけど、前だったら€4以下だった気がします。

中央駅はたまに乗り継ぎだったりで行くけど、土日や夕方は混んでいるので

まっすぐ自分の必要なホームに向かいます。

今日はパン屋に行きたかったので、久しぶりに構内を歩いたら新しいお店が

増えていました。

他のパン屋やデリのサンドウィッチをチラ見したら、€5越えもちらほら。

インフレの影響がじわじわ来ているなと痛感です。

スーパーの食品でもたまに感じるけど、そこまで値上げはあまりないし

むしろ前より安くなった気がするものも数は少ないけどあります。

 

その後買い物をしたけど、全くお腹が空かないし、ドラックストアで

特売のPukkaをストック買いしたら、エコバックが溢れんばかりになったので

カフェには寄らずに帰宅しました。

f:id:jasmin_rose:20211110234256j:plain

手前は、ドラックストアのPBのお茶。

当分Pukkaは買わなくていいくらいのストックになりました。

klar(英語だとclear)は、ネトルが含まれているので、アレルギー対策に

長年愛飲しています。

色々試したけど、ネトル入りで一番美味しいお茶だと思います。

 

カフェへ出直そうかと思ったけど、それだと夕食が遅くなりそうなので

一人カフェは再来週に繰り越しです。