ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ルバーブ

今日は朝からずっと曇っていて、やっと数時間前から晴れてきました。

ここ最近みたいな晴天だったら、モップ掛けして散歩しようと思ったけど

今日はお休み。

日曜恒例の掃除洗濯はしたし、昨日の夜寝る前に書いたTo Doは全て完了。

一日中家に籠る日もあっても良しとします。

 

昨日、近所のスーパーで今年初のルバーブを買ってきました。

と言っても、一年に1回か多くて2回しか買いませんが・・・。

 500gにしては量多いなと思って、ラベル見返したら1kgでした。

f:id:jasmin_rose:20200420011219j:plain

違うスーパーで買ってきた苺と合わせてジャム作り。

f:id:jasmin_rose:20200420011404j:plain

ルバーブ3:苺2の計880gで、Weck 80ml1個、220ml3個、

290ml2個弱と以前蜂蜜を買った時の再利用瓶250ml1個分できました。

再利用瓶は今のところ予定はないけど、プレゼント用に。

煮沸して準備していたのでは足りず、急遽290mlのWeckに入れたので

これはすぐ使う分として、煮沸はせず冷めてから冷蔵庫へ。

残ったルバーブ400g弱は切って冷凍済み。

久しぶりにルバーブを使って、ケーキかマフィンでも焼こうと思います。

 

ルバーブって昔1年留学した時まで知りませんでした。

日本だと信州や北海道で売ってるらしいですが、こっちみたいに普通に季節になると

スーパーで売ってるんでしょうか。

確か初めて見た時、このふきみたいなの何だろうと思った記憶が・・・。

最近はこれを使って梅干しみたいなのを作る海外在住者もいるようです。

私はもっぱらジャムとお菓子作りにしか使ったことはありませんが。

そもそも梅干し好きじゃないので、たまに料理に使う分にはミニパック1個で

1年くらい持つので十分です。

 

今年のジャム作りはこれで一旦終了かな。

先月からこんなにジャム作っときながらなんですが、平日の朝食ヨーグルトに

入れるくらいで、パンにジャムを塗って食べるのはあまりしません。

普段はもっぱらパンに塗るクリーム/フレッシュチーズ(甘くないもの)と、

はちみつで食べています(別々で)。

日本だと果物が高いからハードルが高いかもしれないですが、外出自粛中に

ジャム作りはどうでしょうか。

気分的なものもあると思うけど、やっぱり手作りジャムは美味しい気がするので

お勧めです。