ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ホームオフィスのメリット・デメリット

週の半分ホームオフィスが始まって3週間。

トイレットペーパーも普段より減りが早いけど、それより水の方が

私にとっては問題です。

トイレットペーパーはカサはあるものの、1パック(10ロール入り)を

買ったら3ヶ月くらい持つし、重くもないけど水は重い。

普段、自宅では朝の白湯とシャワー前後の白湯に炭酸なしのボルビック、

スウィッチェルアレンジに炭酸水を飲むくらいで、他はお茶を飲んでいます。

どちらも1.5Lボトルなので、炭酸水はスウィッチェルを飲むとき以外にも

常温の水を飲むときに飲んで、なるべく早めに飲み切るようにしています。

会社にミネラルウオーターのボトルが置いてあるので、若干飲み過ぎですが

会社で毎日1.5~2Lくらいの水を飲んでいます。

夏はもっと飲んでるかも。

なので来客がなければ、だいたい1週間で炭酸有りなしを合わせて

2,3本くらいの消費。

が、ここにきて気温が上がったのもあるけど先週は5本、今週は4本消費。

ボルビックは特売の時に6本パック、炭酸水はイタリアのSan Benedettoと

いうのを愛飲していて、特売のボルビックより定価が安いので、売っている

スーパーに行くついでに1本ずつ買っています。

最近は2本とか買わないと間に合わなくなってきました。

 

 

今は日も長いし暖かくなってきたので、追加の電気代や暖房代も

ほぼかからないけど、これが冬だったら結構な負担になりそうな気がします。

今でこそ暖房は要らないけど、先月とか今月初めは午前中はまだ

暖房入れてたし。

 

マイナスの面ばかりを見るのもどうかと思うので、プラス面を。

メリットは通勤時間がない分、朝が1時間弱長く寝れることと、

終業後はすぐに自由時間になること。

今はスーパーに入場制限があったりで、買い物にいつも以上に時間がかかるので

これは助かります。

といっても平日はそこまでスーパーに行きませんけどね。

通常時だと公共機関の遅れがない限り、通勤時間で気分転換&切替ができるので

通勤時間=時間の無駄ではない私にはそこまでメリットは大きくないかも。

ただ、就業前と終業後にメリハリの為散歩をしているので、いつもより

歩く距離は増えているのはメリットということにしよう。

 

昨日のホームオフィス終了後、日課の散歩兼買い物に行ったら、

天気が良かったせいか人が多かったです。

来週から制限が緩和されていくので、みんな緩みだしたのかなと思ったけど

今日はそうでもなかったです。

と言っても外に出た時間が違うし、今日は曇っているので単純に比較はできないけど。

今朝のラジオで、最近ジョギングをしている人が増えたと言っていました。

確かに天気もいいしジムは閉鎖しているしで、外でジョギングするか、

家で運動するかしかないですからね。

私はジョギングはしないけど、散歩は増えました。

いつもだと近所の川沿いは天気がいいと人が多すぎて、公園まで歩かないけど

今は通常時より人が減っているので、散歩の距離が長くなりました。

 

f:id:jasmin_rose:20200419021127j:plain

だいぶ花が散って、地面が桜の絨毯のようでした。