ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

連休前

明日からイースターの4連休です。

例年であれば、2週間ほどうちの近くに移動型遊園地がきて

人込みが凄いのと、週末に花火が上がります。

もちろん今年は何もありません。

秋はあるのかな。

うちから数分で行けるものの、一度も行ったこともなく

いつも遠目で眺めているのみでしたが・・・。

 

天気がいいと虫の問題だけでなく、花もすぐだめになってしまいます。

朝花瓶の水を変えても夕方にはもう濁ってる。

チューリップは元々あまり持ちはよくない気がするけど、この暖かさで

もうだめっぽい。

 

うちの職場は午後から日が差すので、夏場は結構熱いです。

建物の外見はそれなりだけど、プレハブみたいな感じなので蒸し風呂状態。

新しい工業団地みたいなところの一角で、数年前に引っ越してきたんですが

引っ越し前にオフィスのデザイン(と言ってもカーペットやキッチンの色など)

を自分たちで決まることができました。

当時の社長がエアコンを入れると言ったら、現地の女性陣は猛反対。

エアコンなんて体に悪い!病気になる!など、こちらが引くほど。

入社間もなかった私は流石にそこで何か言えるわけはなく。

結局会議室はエアコンを入れたけど、オフィススペースはエアコンなしでした。

が、ここにきてここ数年の猛暑でもう限界となり、去年エアコンが設置されました。

すると一昨年まで室内温度35℃の中働いてたのに、ちょっと暑いだけで

すぐエアコンを入れようとします。

一昨年までは、この暑さで集中できないとか、とにかく何に関しても

文句ばっかり言っている人たちです。

元々は自業自得なのに、彼女たちの辞書の中にこの言葉は存在しないんでしょう。

今日だって最高気温24℃なのに、午後エアコン入れようと思うんだけどと

言い出したので、じゃあもっと窓開けたら?と私は拒否。

ただ面倒な人たちなのですが、自分の近くの窓を開けると風がくるとかで

自分から遠いところの窓を開けたがるという・・・。

エアコンの風より自然の風の方がよっぽどいいと思うんだけどな。

私は今日数年前に買ったユニクロカシミアVネックセーターにインナーは

フレンチスリーブという装いで、午前中はちょっと寒いかなと思ったけど

午後はちょうど良かったです。

帰りはジャケットはおらず帰りました。

今日の出社メンバーは明らかに私の2倍近くの体重がある人達だったのもあり、

そもそも体温自体が高そうだから、暑いのかもしれないけど、半袖着てて

まだ夏日にもなっていないのに、今後どうするつもりなのか・・・。

そもそも、もうちょっと耐えるとか忍耐力というものがないのかね。

その割に40℃近くになっても、ロングパンツやジーンズを履いてるという謎。

男の人みたいにスーツ着用義務があるわけじゃないんだから、ワンピースか

せめてスカートやハーフパンツを辺りを着たら涼しいのに、太い足出せないとか

何故か日本人っぽい。

ロングワンピースという手もあるのに、そこは何故かかたくなな人たちです。

柔軟性がないというか・・・。

そもそも引っ越し前だって、エアコン体に悪いにしても設置するだけして

つけなければいいのに、あるとつけないといけないとでも思っているような

ちょっと理解に苦しむ人たちです。

ここはポジティブに自分を持ってる、意志が固いということにしておきましょう。

 

f:id:jasmin_rose:20200410024235j:plain

昨日の終業後、近所をまた散歩していたら見つけた桜。

うちから5分もしないところだけど、たぶん初めて通った道でした。