ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

斜め上をいくこと

昨日夕方の散歩に出る際に見つけた不在通知。

朝8時に散歩から戻ってきたときにはなかったし、夕方まで

ずっと家にいたけど、呼び鈴なんて鳴ってません。

昔あて先不明で荷物を何度か送り返されて、コールセンターに

電話したら逆切れされた上電話を切られたため、メールを送りました。

やっと繋がった電話で、隣にいた同僚が閉口するくらいあまりに対応が

酷すぎてもう電話する気がなくなったので。

同僚は今度変わってあげるわよとは言ってくれましたが。

 

Web上には電話番号しか載ってなかったので、メアドを調べるため

ネットで色々検索してた時に、在宅してるのに呼び鈴鳴らさずに

勝手に不在通知を置いていく宅配員へのクレーム及び改善のやり取り書簡

を公開しているサイトを見つけました。

日本では考えられないけど、良くあるようです。

まあ、未だにご近所さんに預けるのも普通ですしね。

不在表を入れずに送り返されるのもざらなので、まだ良かったかな。

3月のSALで送ったのか、先月送ってもらったのどちらだろうと思って

取りに行くと、何と先週送ってもらった小包でした!

消印を見たら6/18になってる。

嬉しいけど、先月のも同じく航空便で送ってもらったはずなんだけど。

海外生活も長くなってきたし、自分の中での想定外のことが起こるのも

ある意味想定内だったんですが、まさかここまで斜め上をいくとは・・・。

SALは航空便の空いたスペースに入れるから時間がかかるとはいえ、

同じく航空便で1ヶ月ほど前に送ったのがまだ届かないのは、何故なのか。

今のところ送り返された荷物はあっても、行方不明になったのはないんですけどね。

そしてわが母あるあるの、頼んだものが入ってないっていう。

電話で復唱までしたのに、きっと母の思い込みが激しすぎて船便に

入れたんだろうな・・・。

こうやって母がまとめて送ってくれるのは非常にありがたいし、助かるけど

3月のSAL便といい、マイペース過ぎるというかなんというか・・・。

 

今日は最高気温が30℃まで上がりました。

でも湿度は30%ちょっとと、からっとしてて過ごしやすい。

ですが、同僚は暑かったらしく、朝から暑いと言っていて

お昼過ぎにはエアコンを入れたいと。

そもそもうちの頭の固い同僚たちのせいで、引っ越し時のエアコン導入

大反対にあい、一昨年までエアコンなしだったのに。

この我慢できない性というか、辛抱強さのなさは国民性なのかなと

最近ふと思います。

それとも日本人が我慢強いだけなのか、耐えてしまう性質なのか。

 

同僚の席はブラインドを閉めても太陽が入る席に座ってるとはいえ、

スキニ―ジーンズにスニーカーやめて、サンダルにワンピースかなにか

ゆったりしたもの着ればいいのにといつも思います。

一度他の同僚が、ワンピースでも着たら?と言ったら、私逞しい足だからと。

日本じゃないんだから、別に足が太かろうが構わないと思うんですけどね。

まだ20代後半と若いからかもと思ったけど、老若男女がたいが良かろうが

明らかなる肥満体だろうが、みんな足も腕も出してます。

若い子でもセルライトある子とかも結構いるし、普通に太もも出してる。

でも確か去年休暇でビキニ着るからってダイエットしてたから、

ビキニは着たはずなんだけど。

日本人だったら今流行りのロングワンピースとか着ても、ビキニは

着ない気がする。

これも文化の違いなのかな。

私がまだ日本にいた頃よく見た、真夏の野外だろうが

ミニ+レギンススタイルはまだ流行ってるのだろうか・・・。

昔友達に言ったら、あんたは細いからいいけど、みんななかなか

足出せないんだからと言われた記憶が・・・。

 

まだ海外生活10年に満たないけど、何十年住もうが文化の差を

感じるんだろうなと思う反面、同じ日本人同士でも理解できないことも

あるし仕方ないかなとも思います。

まあ、私に影響がない限りどうでもいいとはいえ、エアコン入れると

寒いし、耳鳴りのような変な音がするからできれば入れてほしくないんですけどね。