ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

寒い4月

満月のせいか、はたまた手足が冷えてて寝つきに時間がかかったせいか

あまり良く眠れず、今日は睡魔との戦いでした。

思いっきり伸びしたところをちょうど上司が前を通って、笑われるはめに。

昼間~夕方は陽が出る分暖かいけど、朝晩はまだまだ寒いです。

さすがにこの辺りは氷点下まで下がらないけど、朝は1℃くらいです。

まだ数日残っているものの、この44年間で一番寒い4月だそう。

今日は寝る時また湯たんぽ使おうかな。

 

昨日はホームオフィス後、バスでスーパーに行きました。

時間帯もあってか10代の若者が多くて、彼らはだいたい不織布マスク。

朝出勤時は学生はほぼいなくて、だいたい通勤客が大半だけど

それでもまだちらほら不織布マスク(医療用マスク)を着けている人がいました。

帰りのトラムでは、FFP2もしくはKN95を着けるようにアナウンスがありました。

駅や停留所などに張り紙もなく、ラジオでも言ってないし、まだ知らない人が

多そうな気がします。

今後、不織布マスクだと罰金とかあるのかな。

今朝の電車で、それ布マスクじゃない?って人を見つけました。

模様とかない、シンプルな黒のマスクだったし、よく見ないと気づかないかんじ。

でも正直、鼻マスクや顎マスクよりよっぽどいいと思いますけどね。

 

うちは大通りから1本入った一方通行沿いにあるので、基本的に静かです。

それでもたまに道路でしゃべってる人がいると、ちょっとうるさい。

先々週末から始まった夜間外出禁止もあって、最近静かです。

見つかったら€250ですからね。

昨日寝る前に月を見ようと窓を開けたら、外を歩いている人がいました。

一人だけだったし、もしかすると仕事帰りとかなのかもしれないけど。

夜静かなのが、この新しい強化策の唯一の利点な気がします。

今日も天気いいし、綺麗な満月見れるかな。

 

f:id:jasmin_rose:20210428024359j:plain

先々週買った花。

ゆりが1本入っているだけで、すごくいい香りがして幸せな気分になります。