ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

今週食べたもの

風邪を引いて体調を崩しているのもあって、日曜日から甘いものを

ほぼ食べていません。

職場では、ランチ後コーヒー豆チョコを口直しとデザートに食べて、

午後チョコレートを一粒か二粒くらい口にします。

ダイニングテーブルの端に、食後に摘まむ用のチョコレートは常に常備。

基本的に一粒食べて満足なので、なかなか減りません。

食べても、二粒までかな。

f:id:jasmin_rose:20230610020947j:image

祇園小石で買ってきた飴(食後というより、在宅勤務中にたまに口にする)、

イースターのチョコレートとタマチャンショップのミックスナッツ限定抹茶チョコ。

そんなこんなで毎日少しずつ(?)だけど、コンスタントに食べている

チョコレートを今週は一口も食べていません。

 

今週食べたもの。

本当は日曜日に作ろうと思って解凍がいまいちなので、月曜日に作って

3日に及んで食べ続けたチキンスープ。

f:id:jasmin_rose:20230610020300j:image

体調不良の時の定番です。

いつもはセロリも入れるけど、最近高くて全然買ってないので、

手羽、人参、玉ねぎと生姜のみ。

煮込む時ににんにくを入れるけど、いつも食べずに捨ててます。

 

月曜は昼まで寝ていたので、起きてからリンゴとバナナを食べて、夕方に

チキンスープを食べました。

火曜日以降も朝は青汁のみで、お昼頃にリンゴとバナナ、2時間後くらいに

スイカとちょっと甘みのあるものが食べたくて作った牛乳みかんゼリーを。

f:id:jasmin_rose:20230610020308j:image

ここ1年以上は週末や休みの日は、朝ご飯は青汁とプロテインのみで

お昼ごろに果物入りミューズりーを食べています。

今週はミューズリーはなしで、果物もリンゴとバナナのみ。

本当は、祝日と在宅勤務を被せて1日ファスティングをする予定でしたが、

体調不良で延期です。

でもある意味、ファスティングに近いことをやってた気もしてきた。

 

チキンスープは食べきって、食欲も出てきたので、昨日はサーモンを焼いてみました。

お米も今週初。

日曜日の午前中はまだそこまでしんどくなかったので、今週のつくりおきに

煮卵とゆで卵を作っていて、ゆで卵を消費するために作ったタルタルソースと。

日本のような塩鮭ではないので、もうちょっと下味に塩をかけた方が良かった。

お味噌汁は、出汁パックの消費も兼ねて。

見えてないけど、人参とラディッシュの葉っぱも入っています。

日本に帰った友人にもらったゆかりの存在をすっかり忘れていたので、

最近頑張って消費中です。

 

今日は買い物に出かけてフレッシュとうもろこしが安かったので、今季初の

とうもろこしご飯。

f:id:jasmin_rose:20230610020319j:image

安いといっても、去年までの1,5倍の値段。

最近ちょっと安いなと思うと、真空パックの茹でたものしか売ってなかったから。

パプリカも最近にしては安かったので、前から作りたかった長谷川あかりさんの

パプリカチキンを作りました。

f:id:jasmin_rose:20230610020320j:image

トレイが若干小さくて、昨日今日ともに上手く配膳できない・・・。

お味噌汁は昨日作り置きしたもの。

在外邦人の強い味方、相模屋のおだしがきいたきざみあげがいい味を出しています。

楽天で買った無添加だしは、味が薄めなので。

パプリカチキンもとうもろこしご飯も全部美味しくて、満足。

長谷川あかりさんのレシピは調味料も少なくて、簡単にできるので

去年から重宝しています。

これも調味料は塩のみです。

 

これから暑くなるとエアコンのない中、コンロを使うのは辛いけど

できる範囲で自炊を続けていくつもりです。