ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ミッションほぼ完了

今日は祝日なので、今週は週休3日です。

先週末やり残したことは、ほぼ全て完了。

そろそろしないとと思っていた、血液検査とボイラーの点検も

昨日電話で予約済み。

ボイラーの点検は先週全く電話が通じなかったので、無事予約で来て良かった。

問い合わせメール2つのうち一つが、アプリの不具合の関係で

確認できないので、これは週末へ持ち越しだけどそれ以外片づけました。

 

今日は、蜂が来なくなって、天気が良くなったらやろうと思っていた

今年最後の窓拭きをしました。

ほぼ一日中曇っていたけど、フリースを着ればベランダに出ても

それほど寒くないので決行。

いくら天気が良くても、本格的な冬が着たら寒すぎるし、コートを着て

窓は拭きにくいだろうから。

一時に比べたらましとはいえ、未だに蜂はやってきます。

多い時は3桁はいかないとはいえ、5,60匹以上光を求めてやってきてました。

最近は20匹くらいかな。

蜂の排出物か分泌物か知らないけど、キッチンの窓だけ異様に汚かったのです。

その汚れを見るのが、毎日何気にプチストレス。

また汚れたら、今度はキッチンの外側だけささっと拭こうと思います。

ついでにキッチンワゴンもきれいにしました。

その後モップで家中水拭きもしたので、あと来月で月一モップ掛け

ミッションも完了です。

窓拭きも1年に3回することにしているので、5,8月と今日で無事クリア。

家中ピカピカになったので、何だかすっきり、気分もいいです。

友人の家が多少散らかってようが、汚かろうが正直どうでもいいけど

やっぱり自分の家は、きれいな方が気分がいい。

実家の散らかりは若干気になって、たまに片づけたりするけど、

こればっかりは両親の課題なので、あまり関与しないことにしています。

とはいえ毎回つい文句言いながら、掃除機をかけてる気がする。

うちの母は元々掃除が得意ではなさそうだから、仕方ないかな。

 

ワンルームの小さな家だったら、週末だけで十分かもしれないけど

うちのアパートの大きさだと、週末だけだといつものルーティン+@

くらいしかできないから、月2回くらい週休3日じゃないと厳しい。

先月は祝日が一日あったけど、結局休みを取らなかったからなぁ。

先日SNSでバズってた、Z世代の通勤に1時間(往復なのか片道なのかは不明)

一日8時間労働だと帰宅後何もできないってあったけど、

あれはあれで極端というか、体力なさすぎじゃないかと思いました。

帰宅後ちゃんとした料理する時間がないとかならまだしも・・・。

とはいえ私も帰宅後と週末家にいると、あっという間に時間が過ぎるので

もうちょっと効率的に時間を使えるようにするのが、今後の課題です。

最近ずっと言ってる気がするけど・・・。

f:id:jasmin_rose:20231022020822j:image