ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

PCリュック

昨日のホームオフィスはランチ休憩後からRDPが繋がらなくて

外注のSEにメール連絡したけど、自動返信以外音沙汰なし。

メールチェック以外できることがなく、Twitterとか見てました。

今朝出勤したら、Windows自体のパスワード切れで変更してくれと。

うちの会社、確か40日毎に変更しないといけないんですが

だから昨日再ログインできなかったのかな。

にしても朝はできたのに、何故お昼から急に繋がらなくなったのか

未だ謎です。

 

現在職場ではデスクトップPCを使っています。

コロナ以前からバックオフィス組も営業と同じようにラップトップへ

移行計画を立てていたようですが、コロナのこともありPC自体の

入荷が遅れたそうです。

なので、現在の交代勤務では退職した営業が使っていたラップトップ、

もしくはプライベートPCで対応しています。

私はプライベートでまで仕事のアイコンとか見たくないし、

重くなると嫌なので職場の古いPCでホームオフィスをしています。

ここにきてやっと発注していたPCが届いたとのことで、デスクトップは

撤去してラップトップ&スクリーンで仕事をすることになりました。

と言っても、今日SEの方がきて設定をしてましたが、私のはまだ未完了。

明日は祝日、金曜はホームオフィスなので来週から新しいPCです。

てっきり今使ってる古いPCはそのまま使っていいのかと思ったら、

それは止めて今後は新しいラップトップを持ち帰って使わないと

いけなくなりました。

上司や一部の人たちは車通勤だからいいけど、公共機関通勤組は猛反対!

毎日持ち帰ってなんてやってられるかと言っても、

頭の固い国民性のせいもあってか聞く耳持たずです。

頭が固いだけでなく、共感性とか相手の立場に立って考えるのが

できない人が多い気がする。

ただこれも結局国民性というか、所詮個人の問題ですけどね。

日本人でもそういう人いっぱいいますし。

でも相対的に日本人よりは明らかに傾向は高い気がするけど。

 

また話が脱線してしまいましたが、持ち運びしないといけないとなると

必要なのがカバンです。

会社のお金で買っていいよと言われたけど、何せ予算が少ない。

うちの会社気前いいところがある割に、ケチるところは

やたらケチります。

経理の同僚が€20弱のリュックサックを見ていて、車通勤の同僚が

安物買いの銭失いになるよと一言。

個人的に€20のリュックなんて、すぐファスナーとか壊れそうな気がして

ならないし、プライベートでその値段なんてサブバック的なのしか

買ったことないけどと思わず言っちゃいました。

PCリュックは分厚いのが多いですね。

たまに男友達でどこ行くの?って分厚さのリュック背負ってくるけど、

乗り換え有りの通勤で大きいリュックは不向きすぎる。

そもそも彼らとは体の厚みが違い過ぎる・・・。

今日は7時半から16時半まで働いてたけど、トータル1時間近くは

リュックサック探しをしてた気がします。

まずいいなと思ったのは、450gで€50弱。

ただ、実際PCの大きさが15インチで小さすぎて、残念ながら却下。

同じメーカーのこれより大きいのは€60弱で640g。

交渉次第だろうけど、予算的に厳しいかなと引き続き検索継続。

€36で680gのリュックを発見して、同僚に見せたら素敵じゃない!と。

上司に聞いたらOKがでたので、注文しました。

f:id:jasmin_rose:20200611031142j:plain

私はこのグレイにしたけど、他にも8色あって同僚たちも同じものを

注文する模様。

たまに帰り一緒になる時あるんですけど、まあいいか。

いつまでこの体制が続くかわからないし。

出勤時はこのリュックに財布とか全部、可能であればお弁当も入れたい。

そもそもリュックなんて高校生以来過ぎて、逆に肩凝ったりしないかな。

あとリュックの時、スマホはみなさんどうしてるんですかね。

男性陣はボトムスのポケットに入れてるけど、女子の場合ポケットが

必ずしもあるわけじゃないし、これからの時期上着のポケットは

浅目のものがほとんどな気がするけど。

今年は旅行用にレーザーリュックを買おうと去年から色々調べてたけど、

まずはこれで自分にリュックが合うか試してみようっと。