ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

接触禁止措置

週末から寒くなったとはいえ、寒の戻りなのか今朝はかなり寒かったです。

iPhone天気予報によると今朝の温度は1℃の体感温度ー4℃でした。

どうりで裏地カシミヤの手袋つけてたのに、指先が冷たくなったわけです。

 

今日から全土で二人以上の人との接触禁止措置が発令(っていうのかな?)

されました。

違反者は最高€25,000と懲役5年の自由刑(原文も領事館からのメールにも

どんな刑なのかは書いていなかったので謎。奉仕活動とかかな)、

最低€200の罰金らしいです。

最高€25,000ってレートによるとはいえ、日本円でほぼ300万円ですよ。

破るような人に払える人がいるとは思えない・・・。

 

うちの計画性&危機管理力のないマネジメントが、ホームオフィスを

強行しようとしています。

先週バックオフィスの私たちにもラップトップを注文したらしいですが、

もちろんまだ届いていません。

現在自宅隔離中の直属上司から電話があり、各部署一人のみ出社にするそう。

私は駐在員の同僚と交代で出てこいとのことでした。

そもそも上司が誰一人として私の仕事を理解していないと思われるのが

原因なのです。

仮にラップトップを配給されてもプリンターないし、ファイルを持って帰るのが

面倒すぎるというか、大変です。

しかも一日おきって、毎日PCとファイル持ち帰りするんかい!っていう。

私は車でなく、公共機関で通勤をしてるんです。

上記説明したら、状況は深刻なんだ、自分の知り合いでも罹患してる人がいる、

先週は面白おかしく言ってたけど、そんな場合じゃないと。

いやいや、私は一度たりともあなたのように面白おかしく捉えたことはないですよ。

1月末くらいに同僚がちょっと咳き込んだら、コロナコロナと言っていた

あなた(上司)を見て、不快に思いましたから。

色々文句を言ったら、これは命令だからと。

交代で出社しろという駐在員の同僚に、無理なことを説明してもらいました。

そしたら、社長と現地トップの三人で決めたからとのこと。

その後は社長も入れて日本人三人で話して、私は基本的に出勤することになったのに

帰りに今週中に1,2日くらいはホームオフィスやってみてねとのこと。

だから数時間前に説明したのに、何なんだろうこの人たち。

そもそもPCがない状況で、何も言えないですよねと言って帰りました。

なんかWHOみたいな気がしてきました。

あんなに悠長に構えていたのに、急に焦りだすっていう。

もちろん誰もここまで酷くなるとは予想していなかったとはいえ、

もうちょっとリスク管理として事前準備しとけよって。

そもそも外出制限はまだかかってないのに、そこまで焦る理由がわからない。

 

f:id:jasmin_rose:20200324041033j:plain

先週の婦人科近くの桜の木。

風が強かったのもあり散り始めていましたが、綺麗でした。

1年後は桜や春の花を見て、去年の今頃は世界中が大変だったよねと

言いながら、みんなで笑顔で楽しく過ごしていることを願っています。