ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

買いだめ

先週くらいから、公共機関の遅れが多いです。

朝晩ともに数10分遅れとか、そもそもトラム1本なくなるとか。

先週は帰るのに倍近くかかったり・・・。

昨日今日は帰りの電車が遅れていたので、時間つぶしに乗り継ぎ地の

中央駅構内のドラックストアを意味もなくぶらぶらしました。

除菌スプレーは売り切れとは聞いていたけど、パスタやミューズリー

などの日持ちする食品と、トイレットペーパー、キッチンペーパーの

棚が空っぽでした。

あとハンドソープも皆無で、何故かハンドクリームも1/3くらい。

うちの近所のドラックストアに行ったのが、先週の月曜日でその時は

まだ除菌スプレーやジェルもいっぱいあって、というよりわざわざ

特設コーナーまで作ってあったけど、今はどうなんだろう。

そもそも職場のあるところは、買いだめする傾向にある気もするし。

あと中央駅だと旅行者が買っている可能性もなきにしもあらず。

 

今朝、ウォシュレットがあるのにトイレットペーパーを買いあさる

日本人が理解できない在日英国人という記事を読みました。

その方の英国の友人からするとトイレットペーパー買い占めるなんて

とのことでしたが、お昼休みTwitterを見たらUKでもスーパーの棚が

空っぽになってるのを見ました。

トイレットペーパーなのか、食料品なのかはわかりませんでしたが。

ちなみにウォシュレットって100%設置ではないとは思うけど、

実際はどうなんでしょうか。

うちの実家は1階のトイレにはあるけど、2階にはありません。

そもそもウォシュレットがあっても、使わないとこもあるでしょうし、

 

話しは戻り、正直今起こってることってどの国でも同じような状況だし、

日本だけが異常ではない気がします。

きっと人間考えることとか、デマに踊らされる人とかは国や文化が

異なってもあまり変わらないのだなと思います。

私自信はミニマリストではないので基本常にストックを持っているけど、

必要以上に買いだめする気にはならないし、何事も過剰反応しすぎるのも

どうかと思います。

 

私の生活圏内には、相変わらずマスクつけている人はほぼいないけど、

日本人がマスクをつけるのは新型コロナウイルスに限ったことではないですしね。

個人的にマスクは苦手なので、日本にいた時もつけたことはほぼなかったです。

ただ、新型インフルエンザが流行った時に当時の勤め先で通勤時マスク着用が

義務付け&マスク配布をされたので、その時は電車の中だけつけましたが。

そもそもこっちでマスクを売っているのを見たことがないので、

どこで買えばいいのかもわかりません。

 

今BBCニュースを聞いていると、オリンピックが延期するかもというようなのが

流れていました。

夏までには収まってほしいけど、選考とか準備とかを考えると厳しいですよね。

そもそも日本の猛暑の中外でスポーツするとか自殺行為な気がするので

以前のように10月とか多少暑さもましになった時にする方がいい気がします。

 

私は今のところ健康なので、周りに影響を受けて不安に駆られないように

良く寝て良く食べて良く笑い、日々を過ごしていこうと思います。