ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

タオルを新調

目の腫れは土曜の夜の時点でほぼなくなり、昨日から左瞼にも

アイクリームを塗っています。

ただ、今朝アレルギーの目薬を差したら左目だけ異様に沁みました。

まだ本調子ではないのかも。

そして昨夜口が痛いと思ったら、左下唇の裏側に口内炎が・・・。

免疫力下がってるのかなぁ。

 

昨日から新しいバスタオルとハンドタオル(バスルーム用)を使い始めました。

以前はタオルは現地調達してたんですが、ちょうどいい大きさがなくて

日本で買って船便で送ることにしています。

楽天で買ったら圧縮されて届くし、ちょうど緩衝材替わりになっていいかなと。

ちなみにバスタオルは毎日新しいのに替えています。

まず朝洗顔後に顔を拭いて、夜それで髪の毛を含め全身に使って洗濯します。

バスマットは掃除の邪魔になるし、使っていません。

以前フラットシェアしていた頃の同居人が、かなりのミニマリストでしたが

バスマットはありました。

でも一体いつ洗ってるの?って感じだったし、私は浴槽で軽く拭いて

パイル地の5本指に分かれているスリッパを即で履いてました。

今もその習慣が続いています。

多分1ヶ月に1回も洗ってなかったんじゃないだろうか・・・。

日本みたいに毎日洗濯機を回す習慣はないから、服はそれなりには

持っていたようだけど、リアルな知り合いで一番のミニマリストでした。

乾燥機ないのに、バスタオルもシーツもスペアなし。

でもよく考えたら、友達がバスタオルやシーツのスペア何枚持ってるかなんて

聞いたことないから、スペアなしってもしかして意外と普通なんですかね。

 

話しは戻り、毎日交換するので以前は50x100cmのタオルを

バスタオルとして使っていました。

ただ結構かさばるし、もっと小さいのがないかなと探したけど見つからず。

楽天でラージフェイスタオルや、ビックフェイスタオルっていうのが

良さそうなので、試しに買ってみたのが2年ちょっと前。

ショート~ボブだけど、毛量が多い私の髪でも問題なかったので

全部このタイプへ変更しました。

硬水のせいで、洗濯物は柔軟剤を入れてもガサガサするし、白いタオルは

長く使ってると、黒ずむというかくすんできます。

来年あたりに変えようと昨年末のスーパーセールで新しいのを注文。

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

どちらもホワイトを買ったけど、ラージフェイスタオルは若干黄みがかっていて

ビックフェイスタオルは青白い白さです。

今後使って経年変化を見て、次回はどちらかで統一しようと思っています。

そもそもタオル類の寿命ってどのくらいなんだろうか。

 

当初は今年の春分から変えようと思ってたけど、税関に引っかかったせいで

それは叶わず。

いつから変えようかと思いつつそのままにしていたものの、先週洗濯した時に

タオルに黒い点々を発見。

30℃で洗ってるけど、99.9%のバクテリア、ウィルス&菌を殺菌する

という抗菌剤毎回入れてるんだけどな。

これはいい機会と思い、新しいタオルは一旦60℃で洗ってみました。

こちらでは90℃で洗うのが一般的だけど、洗濯時間が異様に長い上、

電気代もかかりそうなので、今後は月一くらいで60℃で洗おうと思います。

 

ちなみにハンドタオルは土曜日に街中の百貨店でmöveの30x50cmが

安くなっていたのを買いました。

新しいタオルはどれもふかふかしていて、ちょっと幸せな気分になります。