ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2021年2月度家計簿

1週間前に比べると気温が下がったものの、日がでているので

シャワー時のバスルーム以外はヒーターなしで過ごしています。

2月でヒーターなしは珍しい気がします。

このまま天気のいい日が続いてほしいものです。

 

2月の家計簿です。

f:id:jasmin_rose:20210301023950j:plain

インテリア費はベットリネン、被服費は先日購入したLongchamp。

旅行に行かず、食費€80は無理だと痛感しました。

一応これでも€10分クーポンで支払ったので、実質€100越え。

よく考えたら、別に生活がひっ迫してるわけでもないのに無理して

食費を削る必要もないかと。

ただ、去年の春~後半は€200弱の支出だったので、それは防ぎたい。

今とか昨年4、5月は外食費が0だったからまだしも、夏以降は外食も

していたのに€100代後半だったので、それは避けたい。

€100前後が無難な予算な気がしてきました。

例えば果物はリンゴとバナナのみ、ミネラルウオーターを含め

可能な限りPBにしたら、€80以下でも余裕だと思います。

でも苦学生でも生活保護時給者並みの収入なわけでもないし、

食は私の中でも重要なことの一つなので、そこまで削らなくていいかな。

食費&外食費が一番多かった去年の夏ですら、エンゲル係数が

理想の手取り15%より低かったので、よく考えたら優秀な方かも。

もうちょっと家賃&光熱費が安かったら助かるけど、

一人暮らしにしては広い上、立地はいいので仕方ないかな。

 

3月から美容院が開くので、早速予約をしています。

先日頼んだ手袋も一昨日発送連絡が来たので、月初から出費が続きます。

最近ドライヤーの時間が長くて苦痛だし、早くすっきりしたい。

手袋が届くのも楽しみです。