ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2021年1月家計簿

週初めに下唇裏側に口内炎ができて、昨日の夜上唇にも違和感を

感じると思ったら、そこにもできていました。

今は右側上下の唇裏に口内炎があって辛いです。

一気に2ヶ所口内炎できたことなんて、今まであったかな。

相当免疫力が下がっているのか、私の体で絶賛デトックス中なのか・・・。

 

1月は予算€365に対して、9割ほどの出費済みました。

f:id:jasmin_rose:20210201033436j:plain

固定費、日本のオンラインショップ等の費用は含まず

今年から衣服の項目を被服費にして、衣料以外の鞄などもこの項目に

含めることにしました。

 

食費予算が€80に対して€4弱程オーバーしたけど、€100を切ったの自体

去年の3月ぶりです。

よく考えれば、近所の両方のスーパーの共通ポイントカードのポイントが

結構溜まってきているので使えば良かった。

来月再来月も引き続き食費予算は€80で継続するので、超えそうになったら

ポイントを使おうと思います。

 

医療費は本当は目薬€12程だけの予定が、ドケチな追加保険会社のせいで

€20弱の出費があったので、予算に対して300%越えになりました。

正直対応にイラッとしたけど、解約するいいきっかけになったし、

これを機に歯医者も変えようと思います。

今月の定期検診を3月に延期してもらったから、これを最後にします。

いつも通り終わったら次回の予約を取らされるだろうけど、適当にはぐらかすつもり。

コロナがちょうどいい理由になりそうです。

 

インテリアはZara Homeのディフューザーとリビング用のワゴン。

日本の出費をつけている別の家計簿アプリでは、オンラインショッピングは

注文日でつけているけど、ここでは到着日でつけています。

そもそも実家にいつ着いてるか正確な日付はわからないので。

Black Fridayでは予算を立てた都合上、注文日でつけたけど。

先週頼んでまだ届いていない追加のFFP2マスクはまだのせていません。

あと一昨日頼んだシーツと布団カバーも。

これを加味して2月の予算を立てなければ。

 

年末楽天で買ったお財布ポシェットより大きくて、普段のがま口ショルダーより

小さいポシェットがほしいなと暇つぶしを兼ねて調べていたら

Longchampのポシェットがカラー限定でセールになっているので悩み中。

免税店で買うより安くなってるし、Breeのリュックサックにも合いそうなのです。

きっと2月中にロックダウン解除は無理だろうから、レストラン、カフェ、

月一のボディメンテナンスに行けないだろうし。

来月の楽しみもテイクアウトになりそうです。