ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

レースレーザー手袋

昨日今日と朝は霜が降りていて寒かったです。

ただ、天気がいいので日中は暖かい。

今日は出勤したので、午後からオフィスが若干息苦しかったです。

夏程酷くないけど、午後から陽が差すのとどう考えても欠陥建物なので

空気がこもりやすいです。

昨日は夜急遽出かけることになって、ウールコートに薄手のウールの帽子、

コットンの手袋で出かけたら最初は良かったものの、帰るころにはすっかり

体が冷え切っていました。

やっぱりカフェとかレストランやってないと色々不便すぎる。

 

先週注文した手袋が届きました。

f:id:jasmin_rose:20210303034833j:plain

Pleasant days

のblancheさんにお勧めいただいたイタリアのレーザー製品のお店。

www.pierotucci.com

初めはお揃いの裏地がカシミヤのにしようと思ってたけど、

このレースの手袋に一目惚れ。

これは裏地がウールだけど、カシミヤは次の冬まで大丈夫かなと思い

今回はこれを購入しました。

注文前に教えていただいたので、サイズの相談もしました。

私は小さくて骨格も華奢なのに、手足だけは大きくて昔からよく驚かれます。

身長が10cmくらい高い人よりも手足が大きかったりする。

カシミアのは手首が絞っているようなので、手の周りが大きめでも問題ないかな

と思うけど、これはそうでもないので、実際の中指より短めだけど6.5にしました。

先ほど試しに着けてみたら、確かにちょっと指は短めだけど

今使ってる10数年愛用のクロエの方が短いから問題なし。

クロエは10年以上前に大丸京都店のセールで買って、その時に定員さんに

馴染むから小さめを買うように強く勧められたのです。

指は伸びないけど、手の平のところは若干ダボついているからアドバイスに

したがって良かった気がします。

週末からまた寒くなるようなので、早速使うつもりです。

今度安くなったら、カシミアの裏地のを買うつもり。

ミニマリストは目指してないし、お気に入りの物は長く使いたいので

ちょっとずつ手袋を集めようかと思案中。

日本にいた頃は駅に行くのも、単に一つを長く使い過ぎたのもあるけど、

実家周辺も自転車移動だったのもあり、もう指先がだいぶ傷んでいます。

裏地のカシミヤはところどころ破れてるし。

その日のファッションや気温に応じて使い分けをして、おばあちゃんになるまで

今回の手袋は愛用していくつもり。

そのためには一つを使い続けるんじゃなくて、何個かあってローテーション

で回していくのが理想です。

これからは手袋だけじゃなくても、年を重ねても使い続けれるか、

使い続けたいかを基準に消耗品以外は選んでいこうと思います。