ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

綿毛と花粉症

ここ数週間、綿毛が大量に飛んでいます。

f:id:jasmin_rose:20210610021251j:plain

日曜日の散歩中に撮った写真。

白いのは花びらではなく、全て綿毛。

最近暖かくなって窓をよく開けるのと網戸がないのもあって、

2日に1回クイックルワイパーかけても、家の中まで綿毛でいっぱい。

もちろんこの写真ほどひどくはないけど、拾って捨てようとすると

ふわっと舞うので、掃除も大変です。

 

週末からくしゃみがよく出るし、昨日くらいから若干鼻もむずむずしてきました。

今日上司とその話をしたら、上司は日曜から花粉症の薬と目薬が手放せないようです。

それでも昨日今日よくくしゃみしてたけど。

上司も私と同じ草系に反応するタイプ。

減感作療法のお陰で薬を飲む必要はないけど、今日はもう10回以上くしゃみ

したし、鼻も結構むずむずします。

今は落ち着いたけど、帰宅後しばらく喉もちょっとイガイガしました。

先月の眼科検診で、新しい目薬を処方されたけど、最近それでもまた痒い。

これは花粉にも反応している可能性大です。

今更花粉症の薬買うのもどうかと思うので、今日がピークであると信じたい。

日本と違って薬は安く買えますが、確か去年も飲まずに過ごせたはずなので。

何より3年間毎月注射に通ったのだから、薬フリーになっていいはず。

100%効果があるわけじゃないみたいだけど、今くらいの症状で収まりますように。