ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

オーラルケア

無事に工事が終わり、昨日から普通に通勤できるようになりました。

今朝変な人が隣に座ってきたけど、こういう人は人生1回目の

器の小さい人と思って、日本語小声で毒を吐いときました。

昨日の帰りは1時間ちょっとかかったけど、今日は1年以上振りに

復旧した鈍行で時間をかけて帰ってきたら、1時間ちょうど。

下手に乗り換え増やしたり、早いからと混んだ快速に乗るよりは

多少時間かかってもゆっくり座って帰れる方が快適。

今後ゆったり帰りたい時は、あえて鈍行で帰ろう。

 

昨日、9月25日はデンタルヘルスデイだそうです。

世界的なのか、ここだけなのかはわかりません。

毎週水曜の夜から半日ほど、店舗より割引率が高いドラックストアの

オンラインショップがあって、先々週注文したものを週末引き取ってきました。

€49注文したら送料無料だけど、それほど頼まないので、いつも店舗引き取り。

f:id:jasmin_rose:20230923212540j:image

手前のOral Bのフロスは長年愛用しているもの。

私の歯間は狭いので、ドラックストアのPBフロスだと入らないので、ずっとこれ。

Ajona の歯磨き粉は電動歯ブラシ用にしていて、これも何度かリピ済み。

普段は日本ではシュミテクトで売られている、Sensodyneの歯磨き粉

を長年使っています。

10年前ここで働き始めた頃に通っていた歯医者で、知覚過敏の相談を

したら勧められ、思えばそれ以来シリーズは変えてもずっと

Sensodyneの歯磨き粉を買い続けてました。

最近新しいのを下ろしたばかりだから、なくなったら今回のMarvisを

使い始める予定。

 

マウスウォッシュはまだこれというものが見つかっていなくて、

今はリステリンのノンアルコールタイプを使っています。

この前は、昨年末のスーパーセールで買ったのを使っていたけど

アルコールが含まれているのが、ちょっと苦手でした。

 

Primavera はアロマオイルや、化粧品を使ったことはあるけど、

初オーラルケア。

Marvis に関してはそもそも初。

前回の一時帰国で確か友人にお勧めされたので、前から気になってました。

歯磨き粉の種類と、マウスウォッシュにアルコールが含まれているか

調べるのに、日本のサイト見たけど、値段にびっくり。

以前、ロフトかどこかでelmex の歯磨き粉の高さにも驚いたけど、

Marvis は更に高いような・・・。

Ajona もAmazon で売ってるけど、これまた値段にびっくり。

バイマか何かで転売でもしようかと、一瞬脳裏によぎりました。

ちなみにこれだけ買って、€25弱、今のレートだと4000円弱ですね。

全品定価の25%引きだったから、定価だとこっちでもそこそこしますね。

 

虫歯になりやすい体質なのもあって、この10年ほどで歯医者に

合計数千ユーロ払ってきたので、ここ数年は夜のケアには力を入れています。

朝は時間がないから、歯ブラシでササっと磨くのみだけど、夜は3種類の

ヘッドを曜日ごとに変えて電動歯ブラシ、ジェッドウォッシャー、フロスに

マウスウォッシュで完了。

日曜日はマウスウォッシュをせずに、舌ブラシとelmex ジュレ。

舌ブラシは基本的に週一ですが、気になった時は週中もたまに使ってます。

これだけフルコースでお手入れをしだしてから、新しい虫歯はゼロ。

ここ8年くらいは新しい虫歯というより、子供の頃の詰め物の下が

虫歯になったケースがほとんど。

新しい虫歯をつくらず、死ぬまで自分の歯で噛めるように今後も引き続き

歯のケアは力を入れていきます。