ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

帰宅後の過ごし方

最近毎日のように言ってる気もしなくはないけど、今日も寒いです。

今日はずっと曇ってて、豪雨ってほどでもなくしとしと

雨が降っていて、日本の梅雨みたい。

25℃前後が過ごしやすくて、一番好きです。

 

先週はいつもより寝つきが悪かったものの、月食が過ぎてから

またいつも通りスコンと寝付けるようになりました。

その割に眠くて仕方ないけど、出勤日は睡眠時間が短めだから

仕方ないのかな。

今週は昨日、今日、明日が出勤日で、金曜日はお休みです。

時短勤務にするほどではないけど、一部落ち着いているのもあって

8月末までに今年の有給残を20日にするようにお達しがありました。

私の業務量はそこまで業績と関係ないですが、全員とのこと。

まあ、トップ2が実務をわかってないというか無知だから仕方がない。

と、今日は仕事の愚痴を書きたいわけではないのです。

 

最近、就寝時間がどんどんずれてきているので、昨日帰宅後の時間配分が

どうなってるのか、自己観察してみました。

出勤日は寄り道せず、公共機関の遅れもなければ18時前に帰宅。

昨日は17:45に帰宅予定が、トラムが遅れて18時直前でした。

その後、部屋着に着替え、夜ご飯の支度、食事、片付けで19時前後。

昨日はその後クイックルワイパーを家中かけて、19時10分くらいでした。

その後、PCを開けていつも見てるブログやTwitterを見て、手帳もつけて、

辞書と単語帳片手に本を読んで20時半過ぎ。

その間に三養茶とフレッシュペパーミントティーを飲んでます。

明日の天気予報をチェックして、明日着ていく服を用意。

コップを洗って、夜はレンジで白湯を作ります。

その間にスマホを除菌スプレーで拭いて、トイレもさっと掃除。

部屋着を脱ぎ、スポーツブラの代わりにずっと通ってる下着屋さんで買った

リラックスブラをして、サーキットトレーニング。

リラックスブラを着ける時に、マスクと下着は着け置きしておきます。

終わったら、時間のかかる歯磨き(電動歯ブラシ、ジェットウォッシャー、

フロスにマウスウォッシュ)をして、アイメイクオフ。

昨日はRavissaのクレンジングジェルを使ったので、3プッシュを肌に

さっと伸ばして、マスクと下着のすすぎを。

二つともシャワーを浴びている間にタオルドライにして、

終わってから干しています。

すすぎが終わったら、シンク周りを拭いて水回りのリセット完了。

トイレ掃除は朝にするといいというけど、朝は時間がないので

いつもシャワーを浴びる時に一日のリセット作業をしています。

サーキットトレーニング終了からここまでが20分でした。

意外と時間がかかってる。

その後全部脱いで、クレンジングジェルを足し、軽くマッサージして

バスタブに移動してシャワー。

シャワー後、軽く髪の毛をタオルドライして、全身拭き終わって20分。

その後スキンケア、足と腕以外のボディーケア、タオルでもう一回ガーッと

髪を乾かしてから、ドライヤーでほぼ乾かして15分。

だいたい1時間くらいかなと思っていたら、本当に1時間かかっていました。

夜予定がある時や何故か遅くなった時は、フロスを省略とクレンジングは

箸方なのでちょっとだけ時短できるけど、5分も時短になっていないはず。

先週から新しいシャンプーを使っていて、事前に調べていたら

コンディショナーいらずとあったので、今はシャンプーのみ。

コンディショナー使ってたら、もうちょっと時間かかってるかもしれない。

ただ、そもそも髪の毛が多くて傷んでないから、シャンプー前に髪を十分に

濡らすのに異様に時間がかかる気がします。

 

f:id:jasmin_rose:20200709024921j:plain

今使ってるシャンプー。

楽天でも売っている模様。

item.rakuten.co.jp

私の髪が健康っていうのもあるけど、今のところシャンプーだけで問題なし。

しばらくはこれを使う予定です。

 

その後また白湯をちょっと飲んでストレッチ、昨日は15分ちょいのヨガ終了後、

足と腕にボディーミルク、メディキュットを履いて、足裏にクリーム。

ベットに入ったのが、最近にしては早めの22時45分でした。

寝る時に今日できたことを思い出して、元気に一日が過ごせたことに感謝して

眠りにつくんですが、昨日はその後の記憶が全くないので

たぶん5分もたたずに寝付いたと思います。

昨日は意識してたから早めに行動したけど、最近はサーキットトレーニング開始が

21時過ぎになるので、とりあえず20時半にはトレーニング準備をして

21時からシャワーを浴びることを目標にします。