ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

Black Friday 2023 Ⅰ

昨日、今日と何だかとても疲れました。

昨日は急遽夕方にたまに行くドラックストアから、Black Friday本日限り

全品20%オフとメールが来たので、予定の買い物の後に行きました。

うちからトラム3駅のショッピングセンターに入っているお店。

そこはクーポンの併用はできないので、普段値引きしない製品をとなると

トイレットペーパーとキッチンペーパー。

メーカー品は色んなところで値引きはあっても、結局PBが一番安い。

そこまでこだわりはないので、いつもPBを買ってます。

荷物が少なければ歩いて帰るけど、流石にXXLパック20ロールと

8ロールは重いので、トラムで帰ろうと思ったら、恐らく故障か何かで

ホームが凄い人だかり。

しばらく待ったけど、人は増える一方で、諦めて行く人もいたので

私も諦めて30分かけて歩いて帰りました。

あの大量の人数だと、走り始めても数台見逃さないと大荷物の私は

乗れそうにもなかったので。

その前にタオルやらお土産のチョコレートなど、そこまで重くないけど

両肩に買い物袋をかけて、トイレットペーパーとキッチンペーパーを

持って歩くのは辛かった・・・。

トイレットペーパーは、日本と違って3枚重ねなので20ロールだと

結構重いです。

昨日よりはましとはいえ、未だに腕が痛い。

 

さて、今年はあまり買わないと言っていたのに、蓋を開けると

去年程ではないけど、そこそこ買いました。

まずは、今年初めてのSabon。

f:id:jasmin_rose:20231125231650j:image

去年の後半くらいからいくら以上買ったら、○○%オフを頻繁にしてたので

今年は誕生日クーポンはスルー。

先月か9月に、発送元が隣国へ変わるとメルマガが来て、ずっとサイトから

姿を消していたGreen Rose のヘッドスクラブが復活。

一時は日本から持ってこようかと思ってたくらいだけど、そもそも日本の

価格が高いうえ、瓶で重いのであきらめたので、待った買いがありました。

先週全品25%オフのメールが来たので、愛用品と新製品を

買ってみました。

サンプルを自分で選べるのはいいけど、何故か製品名がわからないくらい

小さいサンプル写真のみなので、ボディケア以外と思われるものを選択。

2つだったのに、更にプレゼントなのかボディローションのサンプルも

入っていました。

以前の東欧から送られるときは、サンプルが入ると記載されてるのに

ほぼ入ってなかったけど、隣国はちゃんとしてるみたい。

今日からさっそくまたヘッドスクラブを使うのが楽しみ。

 

昨日は在宅勤務後、まずは日本へのお土産を買いに行きました。

f:id:jasmin_rose:20231125231653j:image

ベルギー王室ご用達らしいクッキーは、妹の子供たちの好物。

前売ってたデパ地下はもうなくて、うちの近所にもあるスーパーの

高級品が売っている店舗で買いました。

二つで€5ちょっとだと、日本で買った方が安いのかな。

オランダだと一つ€2弱で買えたと思うから、来年後半にでも

行くことがあったら、オランダか本場ベルギーで買いたい。

リンツのチョコは、去年より2割くらい値上がりしてました。

それでも今週末は、Black Friday セールでデパートのお菓子は

全品10%オフ。

f:id:jasmin_rose:20231125231656j:image

ゴールドの詰め合わせは家族用でデパート、右側の小さい3つは友人用で

今日スーパーで買いました。

スーパーはBlack Friday 関係なく、単にセールでリンツが30%引きだったので。

このミニサイズは、デパートでは安くないので、スーパーの方がお得。

500g入った詰め合わせも、数年前まで€8弱だったのに、今や€11弱。

Black Friday セールで€10弱で買えたので、まだ良かった。

 

お土産はあと、母に頼まれているドライイチジク、兄が好きなハリボーを

買ったらもういいかな。

ハリボーも最近セールで全然安くないので、嗜好品のインフレが

激しすぎる。

来週妹が好きなお菓子が安くなるから、追加で買い足す予定。

これは以前と値段が変わらないので助かります。

 

昨日は来年から入れ替えるタオルも買ったけど、何の特徴もない

ただのタオルなので、こちらは割愛。

今日の午後、遠くの宅配ボックスに配送された荷物を2つ

引き取ってきました。

昨日は、朝の散歩とお昼の買い物も入れて合計9,5km、

今日は10,2km歩いたようです。

昨日の帰宅後から疲れた、しんどいばっかりつぶやいてしまいます。

今夜は、久しぶりのSabon のヘッドスクラブでマッサージをして

ゆっくり湯船に浸かって、自分自身を労わろうと思います。