ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

今年最後の週末

今週末が、年内自宅で過ごす最後の週末です。

金曜日はコアタイムでホームオフィスを切り上げて、クイックルワイパー、

掃除機の後、モップで水拭き。

昨日は冷蔵庫の掃除をしました。

これで毎年自分に課している、月一のモップ掛け、3ヶ月に1度の

冷蔵庫掃除無事完了。

毎年ながら、この時期冷蔵庫と冷凍庫の中身が一年で一番少ない。

冷凍のシーフードミックス、海老、烏賊、うどん、作り置き一部と

自分で冷凍した肉、パンが残っているけど、それは仕方ない。

冷凍庫空っぽなのも、良くないと聞いたし。

野菜室はライムを除いて、全て使い切る段取りはしました。

ライムとレモンを同じ保存袋に入れていたら、ライムが黄色くなってました。

ホットライムでも作って、消費しよう。

 

頑張りすぎたのか、単に疲れが溜まっていたのか、今日は寝起きから既に

疲れ切っておりました。

日課の家事をしてたらましになったけど、あの疲労感は何だったんだか・・・。

 

昨年12月からの1年間は、今までで一番病欠を取った1年でした。

病欠を取るにも至らなかった体調不良も多かった。

来年の目標の一つは病欠を取らず、健やかに過ごすこと。

健康第一で、全てにおいて余裕を持って過ごせる1年にしたい。

これは来年だけでなく、今後の人生全般の目標です。

 

荷造りは長期だろうが、短期だろうが前日に詰める派です。

詰めるものは、事前にソファーの上に出しておくので

旅行前のリビングが若干カオスで、人は呼べない。

床に直置きはしたくないので、全てソファーか椅子の上に置きます。

日本に行くときはお土産があるので、特に酷い。

普段は廊下の備え付け扉付きの棚の中に、スーツケースを収納しているので

先ほど出しておきました。

あとは、前日に全部詰めるだけです。

f:id:jasmin_rose:20231125231618j:image

先月末に買った、この季節に店頭に並ぶアマリリス。

先週末廃棄したけど、結構長持ちしてくれました。

来年は、夏以外花を欠かさない年にしたい。