ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

旅行に持って行って良かったもの

今日から膝丈ダウンコートを着始めました。

10℃を切るとショートダウンでは、背中が痛くなってしまうので。

 

先月は久しぶりに晩秋というかほぼ冬に旅行しました。

大学の卒業旅行振り?と思ったけど、6年くらい前の11月末に

ハンブルクの友達の家に行ったことを思い出しました。

末端冷え性の寒がりなので、冬は湯たんぽがないと眠れません。

普段家では、足元にFashyの普通サイズ、お腹にミニサイズを使っています。

今使ってるミニサイズのFashyを買う前に、アマゾンで安かった湯たんぽを

買ったら中国製で、容器が固いせいかカバーの出し入れが面倒で最近は

使っていませんでした。

 

f:id:jasmin_rose:20191112035920j:plain

左と真ん中が普段愛用しているFashyの湯たんぽ

 

ここ数年入眠に時間がかかることも多くなり、特に旅行中は寝つきが

悪いことの方が多いので、この中国製の使いにくい湯たんぽを

持って行くことにしました。

昔はびっくりされるほど寝つきが良かったのに・・・。

 

リガとタリンのホテルは暖かく、むしろ寝てるときに若干暑くて目覚めることが

あったくらいなので使用せず。

要らなかったかなと思ったものの、ヘルシンキはそもそもホテルじゃなく

学生寮兼ホステルで、部屋が寒かったので使いました。

建物自体の問題じゃなくて、そもそも寒かったんだと思いますが・・・。

着いた日は夕方から雪が降ったし、毎朝霜降りてて、気温は1~-1℃。

たぶん湯たんぽがなかったら寝れなかったと思います。

冬に旅立つことは一時帰国くらいしか当分ないかなと思っていたら、

来月1泊の国内旅行に出るんだった。

湯たんぽは持って行くべきか・・・。