ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ヘルシンキヴァンター空港より

今朝は、ヘルシンキ最古のカフェと言われるEkbergの朝食ブッフェへ行って来ました。

トラムFredriksgatenの目の前なので、ヘルシンキ初の迷うことなく目的地へ到着!

ほんとGoogle mapなしはきついです。

 

f:id:jasmin_rose:20191030191206j:image

一皿目

f:id:jasmin_rose:20191030191214j:image

二皿目

 

Fazarに比べると品数は少ないけど、こちらにはシナモンロールがありました。

中のフィリングみたいなのはあまり好みじゃなかったかな。

オムレツはフワフワしていて美味しかったので、二皿目も取りました。

ちなみに朝食ブッフェは€12,9です。

 

私がお店に着いた8時過ぎはまだ数席しか埋まってなかったけど、9時前にはほぼ満席でした。

観光客よりも地元の人の方が多かったような気がします。

スーツの人もいたし。

 

その後、昨日調べたホテルからそう遠くないパン屋へシナモンロールを買いに行ったら、

仕込み中なのか店頭に何もなかったので、諦めてお土産に一つ足りないことを思い出した

マリメッコの紙ナプキンを追加で買いに行き、再度ホテルへ。

ブッフェでシナモンロールは食べたので、今回は良しとします。

 

どこかに行くのも中途半端だし、そもそも寒いし、早めに空港へ向かいました。

空港内のショップも充実してることを期待していたのに、私の乗るairBalticは

欧州内線専用(?)T1ターミナルなので、あまりお店がありません(FinnairはT2)。

なので、チャイラテを飲みながらこのブログを書いています。

 

1週間弱で3都市を移動したからか寒さのせいか、腕肩がバキバキです。

背中も痛い…。

アラフォーにもなると、一つの街をゆっくり回るのがいいのかもしれません。

日本ー欧州だと3泊って疲れそうだけど、これからは3,4泊で一つの街をゆっくり、

もしくは拠点の街から周辺都市を周遊する旅にしようかなと

今回の旅行を経て感じた次第です。