ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

フュッセン1日目

昨日は久しぶりに仕事が忙しかったです。

3日休んだだけなのに、朝30分ほどメールチェックした後に

まだ未読120件。

朝一の時点では確認しなかったけど、150件くらいあったのかな。

そのうち4分の1は件名見ただけで、即削除できるけど

他は一応軽くでも中身を目を通さないといけないので、疲れました。

うっかり何か見落としてなければいいけど。

夕方の歯医者では、奥歯で結構深いところまで虫歯だから顎と舌半分まで

麻酔を効かせないととのこと。

でも注射差している時に舌に違和感感じたら手を挙げてねと。

多めの麻酔だったからか、18時前に麻酔を打たれて23時前に寝る時

まだ顎というか耳にまで麻酔が効いていました。

朝起きてまだ麻酔抜けてなかったらどうしようと若干心配しながら寝たけど、

朝には無事切れて、逆に歯にまだ若干の違和感有り。

しばらくの違和感は仕方ないですね。

今週は先週までの寒さが嘘のような夏日の復活です。

先週の時点で、今住んでいるところは30℃越え、旅先は28℃まで上がると

天気予報で見たので、パンツで行く予定をワンピースへ変更。

朝晩は冷えたけど日中は暑かったので、ワンピースへ変更して正解でした。

今回の旅行先は、シンデレラ城のモデル、ノイシュバンシュタイン城。

月曜の朝予定通りスコーンを焼いて、電車の中で友人と食べました。

ただ、色々していたら結構ぎりぎりでホームに着いた時には、電車も同時に

ホームに入ってきたタイミング。

宿泊先は2泊ともフュッセン。

www.schlosskrone.de

いつもの如く駅近の立地で選んだホテル。

当初は他にする予定が、友人と連絡を取り合っていたらお得なプランが

なくなったので、こちらにしました。

Booking.com等のサイトより、ホテル直で予約するのが一番安かったです。

ホテルの写真は一切取らなかったけど、部屋も広くて良かったです。

電気ケトルがないのにはちょっとびっくりしたけど、併設カフェに来いって

ことなのかなと友人と言ってました。

メインのお城は2日目の予定だったので、チェックイン後ちょっと休憩して

初日はフュッセンの街中を散策。

ちょっと小高い丘みたいなところで、ちょっと休憩。

友人と二人かなりテンション上がりながら、写真を撮って癒されました。

正直二人揃って、それほど事前に調べずに行ったので、ここが何の建物なのかは

さっぱり。

私は一応職場でお昼休みちらっとネットで見たものの、特にメモもせず、

友人は行きの電車の中で地球の歩き方を見てました。

逆光で上手く撮れなかったけど、窓の周りは全てだまし絵。

お昼は乗り継ぎの際に駅で買ったバケットサンドとクロワッサン。

夜ご飯何食べようと言いながら、同じところを何度もぐるぐるした後、

一番初めに良さげと言っていたイタリアンへ。

初め見た時は席がまだ空いていたものの、18時過ぎには列ができていて

私たちもちょっと待ちました。

アンズダケとエビの自家製パスタ。

ヌードルとメニューには書いてあったけど、実際はラビオリ。

ソースもくどくなく美味しかったです。

ただ、水1本頼んだらペリエの1lが出てきてびっくり。

だいたいイタリアンで炭酸水頼んだら、750mlがほとんどなのに。

二人で1lはちょっと多すぎでした。

昼間は暑かったものの日が沈むと肌寒く、帰りはちょっと肌寒かった。

お腹いっぱい過ぎて直後のコーヒーはもう無理でした。

食べ終わって即ホテルに戻り、引き続きおしゃべりしてシャワーを浴びて

1日目は終了。