ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ヴィース教会

昨日というか、今朝ベットに入ったのが3時前だったので

今朝は久しぶりにゆっくり寝ました。

一旦7時過ぎに目が覚めたけど、もうちょっとと思って二度寝したら

顔付近を虫が飛んでいて、次に目覚めたら8時半。

ゆっくり寝たと言っても睡眠時間自体は長くはないし、そもそも就寝時間が

遅かったので、どうも本調子ではありません。

昨日は元々夜予定があって、土日は何もなかったので家でゆっくりするつもりが、

急遽今晩ご飯に行くことになりました。

 

フュッセン2日目は世界遺産のヴィース教会と今回メインの

ノイシュバンシュタイン城へ。

この旅行自体1ヶ月程前に案が出て、ホテルを取ったのが先月末。

その時点でお城のチケットを取ろうとしたら、サイトがメンテナンス中。

その翌週またサイトを見たら、既に9月末くらいまでオンラインチケットは

既に完売でした。

これは当日券を取るしかないなと思い、2日目は朝食後即バスでチケットセンターへ。

無事13時45分からのチケットが買えました。

その後またバス停に戻り、ヴィース教会行きのバスを見たら1時間弱程の待ち時間。

周辺を散歩して時間をつぶしました。

時刻表では30分弱だったのに、結局40分くらいかかって無事到着。

バスは遅れてくるし、時間もかかるし教会を見る時間あるか若干ハラハラしたものの

ちょうどよい塩梅でした。

f:id:jasmin_rose:20200919213540j:plain

ヴィース教会の外観

f:id:jasmin_rose:20200919214104j:plain

f:id:jasmin_rose:20200919214244j:plain

f:id:jasmin_rose:20200919214349j:plain

f:id:jasmin_rose:20200919220846j:plain

f:id:jasmin_rose:20200919221045j:plain


一見質素な外観と異なり、内装は天井画も含めとても美しかったです。

こういう時に語彙力のなさを痛感しますね・・・。

もうちょっと芸術的な表現ができるようになりたい。

着いた時にちょうど礼拝中で、バス出発の6分前までと張り紙があったので

これまた心配をしましたが、早めに終わったのでゆっくり見ることができました。

 

帰りもバスは遅れてきたものの、時間的には余裕があったので

安心して乗っていられました。

再度お城のバス停に着いて1時間ちょっと時間があったので、カフェでお茶しました。

ちょっと小腹が空いたのもあって、アイスを頼んだらメニューの写真と異なり

生クリーム大量でびっくり。

 

f:id:jasmin_rose:20200919222714j:plain

 アイスだけで良かったんだけど・・・。