ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ヘルシンキ2日目

今日スオメリンナの要塞へ行こうと思っていたものの、

寒いしiPad持ち歩きは辛いのでやっぱりやめました。

私のiPadが古いせいか、Google mapのオフラインが上手く作動しないのです。

そもそもiPad見ながら歩くのが無理なのですが、肝心なところでも

GPI機能が上手く反応しないので、意味がない。

 

なので、朝食後はマリメッコアウトレットへ行って来ました。

リノベーション中とのことで、もしかしたら通常より品数が少ないのか、

はたまたこれが通常運転なのか知りませんが、何も買わず。

いいな、と思った小皿があったけど、一枚€13の定価販売だし

そもそも必要ないかなと。

服は一応見たけど、ウェーブ&サマーの私に大柄&原色が似合うわけもなく。

という以前にサイズも合いませんしね。

昨日も夕食前に雪が舞う中アラビアファクトリーに行ったけど、特に安くもなく

無理して買う必要もないと思い、何も買いませんでした。

€50以上で20%オフらしいけど、無理して買う必要もないですし。

今のところヘルシンキで買ったのは、お土産用にマリメッコ&ムーミンの

紙ナプキンとFazerのチョコレートのみ。

 

f:id:jasmin_rose:20191030005727j:image

いずれもマリメッコアウトレット近くのKスーパーマーケットで購入。

 

その後、カンピ礼拝堂を見たりアーノルトのお店や、ムーミンカフェをチラ見だけしたり

うろうろしてました。

流石に16時過ぎにはお腹が空いたので、早めの夕食を。

 

f:id:jasmin_rose:20191030010323j:image

今日も寒いので、またスープです。

ハカニエミマーケット内のSoppakeittiöで頂きました。

フィッシュスープが残念ながら売り切れていたので、ギリシャ風ベジタブルスープを。

€10でこのボリューム、かつパンとお水が無料です。

見た目濃そうですが、そうでもなく美味しく完食しました。

 

ゆっくりカフェでお茶でもと思っても、どうもお腹が空きません。

そもそも朝ご飯食べ過ぎてますしね。

シナモンロールもまだ食べてないし、明日空港か帰宅後に食べるように買って帰るつもりです。