ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

10年

昨日から一気に寒くなりました。

室温が20℃を切ってしまい、換気で窓を開けたら17℃まで低下。

ヒーター入れてもいいんじゃないかと思うくらい。

街行く人たちも薄めのダウンジャケット着てる人もちらほらいるし、

私もそろそろコートの準備でもしようかな。

 

ちょうど10年前の今日、欧州生活がスタートしました。

着いたのは夜だったけど。

その1年後から今の会社で働き始めたから、ちょうど9年経ちます。

気がつけば、日本での合計就労年数を超えてました。

日本では数度転職してるので、まさかずっと同じ職場にいること自体が

驚きです。

日本だと次が見つからなくても実家だから問題なかったけど、

ここではそういうわけにはいかないから、冒険できないってのも大きい。

正直ずっと転職したいと思ってるし、その思いは今も持ってるので

今よりいい条件の職場が見つかれば、すぐにでも次に移る覚悟はあります。

 

ちなみに今日は溜まってしまった残業時間消化で、フレックス休暇を取りました。

フレックス休暇は月1しか取れないので、ふと思い立ってとっただけで

10年記念のことはその後思い出しました。

別に記念だからと言って何をするわけでもなく、ちょうど一昨日日本から

荷物が届いたので、ファスティングをしています。

明日在宅勤務だから、快復食にもちょうどいいと思い。

ちょうど先週の満月を過ぎて、新月に向かってるのでタイミングもバッチリ。

一昨日から、夏服を手洗いしてるのでそれを仕舞って、冬服を出す予定。

ここ数年のテーマの身軽になる、のために断捨離も進めないと。

 

振り返れば、あっという間の10年だったけど、渦中は色々ありました。

今思い返したら、大抵のことはネタにできるけど、当時は辛かった。

ここ数年はそこまで大きな変化はないとはいえ、前半は特に大変でした。

あのまま日本にいたらとか、仕事が見つからずワーホリビザが切れて

結局1年で帰国になっていたら、また違った今があったと思うけど、

日本にずっといるっていう選択肢はまずなかったかな。

ホロスコープ的にも海外と縁があって、生まれ故郷から離れて生活する運命に

生まれて来たそうなので。

次の10年で、仕事、人生のパートナー、住宅が望み通りに叶えたい。

あとは両親が元気でいてくれて、兄&妹の子供たちに健やかに育ってもらいたい。

明日から始まる11年目に向けて、ファスティングで体もすっきり身軽になろう。

 

f:id:jasmin_rose:20210930202704j:plain

先週の旅行の一風景