ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

大晦日

世の中的にも多難だった2020年ももうすぐ終わり。

日本はあと1時間半後に年が明けますね。

特に役立つ情報は発信していませんが、このような雑多日記を読んでいただき

いつもありがとうございます。

 

今年は今まで当たり前だと思っていたことがどんどん崩れて言った気がします。

パスポートと航空券を買うお金さえあれば、いつでも日本に帰れると思ってた。

日曜と祝日はお店は閉まってるものの、それ以外はいつでも買い物できると思っていた。

カフェやレストランはお店の長期休暇や定休日以外はいつでも行けると思っていた。

これらのことやそれ以外のいつもだったら当然で何とも思っていなかったことが、

できなくなるなんて1年前や年明け早々は思ってもいませんでした。

その中でも初夏から秋まではある程度の制限の中、買い物やカフェやレストランへ、

行ったり、短かったけど旅行に出たのは良い思い出となりました。

正直しばらくは続きそうだけど、来年からはいつも以上に当たり前を

当たり前と思わず、何気ない日々を慈しんで過ごしていこうと思います。

何においてもとりあえず、来年は日本に帰りたい。

そればっかり言ってるけど。

 

f:id:jasmin_rose:20201231222455j:plain

今年一番の思い出となったノインシュバンシュタイン城。

正直コロナじゃなかったら行くことはなかったかも。

これもある意味タイミングだったのかな。

 

今年も人間関係で色々ありましたが、年末はお世話になっている友人カップルと

過ごすことができて、終わり良ければ全て良しとなりそうです。

 

2021年は更に素晴らしい年になりますように。