ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2021年1月1日

明けましておめでとうございます。

今年も徒然日記的なブログを読んでいただきありがとうございます。

 

今日は昨日と打って変わっていい天気です。

雲一つない晴天ではないけど、昨日の雨のち霙に比べたら全然いい。

f:id:jasmin_rose:20210101230825j:plain

お昼前に実家に電話してから、散歩へ出ました。

先週末水に浸かっていたところの水が引き、また歩けるように。

ただ地面はぬかるんでいたり、水たまりができていたので足元要注意です。

 

昨日はお昼過ぎから友人カップルのお宅にお邪魔してきました。

コーヒーとスナックでおしゃべりしてからの夕食作り。

f:id:jasmin_rose:20210101231221j:plain

レシピを見ながら、日本人感覚からしたらちょっと思いつかないような調味料の

組み合わせだったので、日本人女子二人で若干心配しながら作りましたが

思いのほか美味しくできました。

 

f:id:jasmin_rose:20210101231407j:plain

私なりに小洒落た感じに盛りつけたつもり。

 

そのまま音楽を聴き、ワインを飲みながら途中You Tubeを見たりなんだかんだで

ふと気づいたら年が明けていました。

長めのいいキッチン・ダイニング&リビングなんですが、外で花火が打ちあがり始め

3人でベランダに出てしばしみていたものの、途中で寒くなり一旦また中へ入り

しばらくしてまたベランダへを繰り返していました。

正直ちょっとした花火大会レベルの花火でした。

あんなの一般人が普通にあげれるものなんでしょうか。

ちなみに今日の散歩道で、花火の残骸が結構ありました。

写真を撮りたかったけど、遠いのもありiPhoneだとあまり上手く映らないので

肉眼に焼き付けてきました。

去年は毎年見に行く花火大会も中止だったし、一年の最後に見れて良かったです。

 

今のロックダウンは一応1月10日までです。

が、恐らく解除は無理かと思われます。

感染者だけでなく、死者の数もうなぎ上りだし、厳しくなることはあっても

当分緩くなることはなさそう。

大晦日で規則を破って大勢で集まってる人は沢山いるだろうし、また来週あたり

増える可能性が高い気もしなくはない。

早くまたカフェやレストランに行ける日々が訪れますように。