ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

雨のち雪

昨日はまた友人カップル宅にお邪魔していたので、日付が変わってから

1時半頃寝たわりに8時に起きました。

先週はあっという間に日曜が過ぎてしまったので、ちょっと頑張りました。

昨日は朝からラジオで天気が荒れるので、できるだけ家にいるようにと

言っていましたが、私の住んでいるところはずっと雨でした。

地域によっては雪がかなり積もったようです。

天気予報では夜から雪でしたが、今朝お昼前までずっと雨。

お昼前に雪に変わった中、散歩に行ってきました。

 

f:id:jasmin_rose:20210208034733j:plain

天気も悪いし、流石に今日は浸水した道で遊んでる子供たちはいませんでした。

ジョギングしている人や、私のように写真を撮ってる人が多かった。

普通に写真というより、動画を撮ってるようでしたが。

午後からは霙や雨になったり、また雪になったり。

 

昨日までは来週も雪もしくは雨マークでしたが、今日見たら週中から晴れのち曇り。

ただ、最高気温でさえ全て氷点下に変わっていました。

川の水位は一旦はこれで落ち着くかなぁ。

去年が暖冬だっただけに、今年の寒さが身に沁みます。

 

f:id:jasmin_rose:20210208035613j:plain

先日数日間暖かかったせいか、キッチンの窓辺で毎年栽培している大葉が発芽しました。

毎年種もとっていますが、自然に落ちた種から芽が出たようです。

ただ、この寒さで無事に育ってくれるのかは微妙かも。

例年は春頃に発芽して、上手くいけば12月くらいまで収穫できるのに

去年は茗荷に続き、いつもより早く枯れてしまったのでこのまま成長してくれるといいな。

天気がいい日は、日中陽が差す寝室の窓辺に置いてみます。

暖かかったと言っても10℃程度の中、発芽した生命力の強さで

無事成長してほしいものです。