ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ウォーキング

あっという間に週末&5月も半分終わりましたね。

木曜日は2ヶ月振りに通常月一のボディーメンテナンスに行ってきました。

4月は2回リスケして、今回の予約も一度はキャンセルになったけど、

今週から私の住んでる州もサロンを開けてOKになったので行ってきました。

骨盤のねじれはあるものの、そこまで酷くはないとのこと。

お元気そうで良かったですと言われました。

他のお客さんで精神的に病みかけてる人とかもいるらしいです。

私とはメールのやり取りだったけど、電話した人で泣き出しちゃった人もいたそう。

まあ、こっちの人メンタル弱い人多いですからね。

もちろん日本人でもメンタル弱い人もいるけど、正直ガラスのメンタルでは

海外1人暮らしなんて無理です。

昔留学してた時もメンタルやられて途中で帰っちゃった人も身近に実際いたし、

また聞きでもよく聞きます。

不安に駆られるよりこの状況下で今できることを考えたて行動に移した方が、

精神衛生的にもいいけど難しい人も多いのが実情なんですかね。

不安になる人に不安になるなっていっても無理なことだし、仕方ないのかな。

何事もどう自分で意味づけするかで変わってくると思うので、こればっかりは

本人が気づきか何かを得て物事の捉え方を変えていくしかないですね。

 

私はこの騒動でウォーキングやヨガの頻度が増えて、逆に健康になった気がします。

でも、iPhone曰く今年の1日当たりの平均歩数は去年より少ないらしい。

去年といっても、秋の旅行でiPhone盗まれてデータが全部消えたので

10月末以降のデータですけど。

11,12月やたらと歩いてたみたいです。

12月はクリスマスマーケットのはしごとかで歩いたのはわかるけど、

11月の歩数が多いのは何故なんだろう・・・。

 

f:id:jasmin_rose:20200516195813j:plain

f:id:jasmin_rose:20200516195826j:plain

 

ただこの習慣も珍しくいい天気が続いてるからというがかなり大きいです。

サロンの人ともこれで曇りや雨続きだったら、鬱になる人もっと多いよね

と話をしていました。

一昨年の12月から去年の1月がほぼ雨か曇りのみで、

確か2ヶ月合計の日射時間が24時間もいかなかったことがありました。

こんな天気の時に今回のような制限のある生活になったら、

鋼のメンタル持ってる私ですらちょっと病みそうです。

 

来週からやっと20℃越えになる模様。

昨日のホームオフィスは寒すぎて湯たんぽ引っ張り出して使ってました。

やっぱり最低気温が10℃以下だとホームオフィスは辛い。

ただ雨が少なすぎるのも問題だし、たまには夜中限定で雨降ってくれないかな。