ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

春の気配

今日も寒いけど、天気のいい一日でした。

日曜日課の掃除洗濯をして、いつもの散歩。

今日は通行止めになっていた橋が、また渡れるようになっていました。

f:id:jasmin_rose:20210215005835j:plain

水位が下がったと言っても、まだ通常よりあります。

と言っても、どれくらいが通常の水位かはわからないですが。

寒さで、水たまりに氷が張っていました。

f:id:jasmin_rose:20210215010159j:plain

子供たちがスケートリンクのように滑ったり、氷を割ったりして

遊んでいました。

明日からは気温が上がるようなので、この氷も来週末は溶けてるかな。

そして来週のホームオフィスの日は、全て雨マーク。

当たるかわかりませんが、寧ろ外れてほしい。

 

折り返して歩いていると、向かいから見たことがある人がいるなと思ったら、

川の反対側に住んでいる友人彼氏でした。

天気のいい日は、ゴーストタウン化しているショッピング通りより川辺の方が

人が多いのに、お互い認識できたことに驚きです。

周りにアジア系は私しかいなかったから、向こうからしたら

わかりやすかったのかもしれません。

普段からぼーっとしているせいもありますが、昔から目の前に

友人や知り合いがいてもまったく気づかないことが多いので。

酷い時は手を振ってくれたり、名前を呼ばれているのに肩をたたかれるまで

気付かないという鈍感具合です。

 

天気がいいのもあるけど、日の出も早くなったので8時前にはもう明るくなりました。

昨日は8時じゃストに起きれたけど、今日は寒すぎてなかなかベットから出れませんでした。

寒いながらも、陽の差す寝室の窓辺に大葉や先週末買った花を置いたら、

クロッカスに蕾がつきました。

f:id:jasmin_rose:20210215012015j:plain

大葉も発芽しかけのがまた二つほど増えたし、少しずつ春が訪れているようです。