ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

氷点下

昨日今日と天気予報通りで寒いです。

朝と夕方の体感気温は-11℃、いや-12℃だった気もする。

テレビはないからわからないけど、ラジオのニュースコーナーでは

珍しくコロナのことより気象によって生じたことの方が多かったです。

f:id:jasmin_rose:20210210030208j:plain

昨日の朝7時半過ぎのうちの近所の散歩道

 

家の前の道路もほぼ雪はなく、屋根が一部白くなっているくらいでした。

ただ、ラジオのニュースでは40cmくらい積もったところがあるとか、

モノレールが止まってレスキュー隊に乗客が救出されたとか。

長距離列車は運休で、その他の電車も運休や遅れが生じているとのことだったので

今朝は若干ドキドキしながら出勤しました。

意外にも電車は時間通り、むしろ1分早く出発した気がします。

ただ、途中で10分近く停車していましたが。

まだ外は暗かったからはっきり見えなかったものの、電車が進行するにつれ

辺りが白くなっていきました。

f:id:jasmin_rose:20210210030808j:plain

職場の最寄り駅を降りたところ

 

ここから6分ほどトラムに乗って、トラムを降りたら更に雪が残っていました。

5cmくらいは積もってたかな。

駅前と違って、雪もそこまで踏みならされていなかったせいもあるかもだけど。

電車が途中で止まっていたので、いつもより10分遅れだったけど

この天候で10分なら想定内です。

何もなくてもよく遅れるし。

ちなみに私と反対方向のところに住んでいる同僚のところは、もっと積もったそうです。

バスは時間通りに来た割に、電車が遅れて20分外で待ったから凍えたわよ、

と言っていました。

そして日中は天気予報通りの快晴。

 

f:id:jasmin_rose:20210210031321j:plain

帰りの職場のトラムの停留所前

 

日も随分長くなり、自宅の最寄り駅に着いた17時半前でもまだ明るかったです。

職場周辺と異なり、雪はほぼありませんでした。

朝はまだ停車している車が白かったけど、もうそんな車は一台もありませんでした。

陽の差さない屋根にかろうじて少し残ってるくらい。

この寒さだとなかなか解けないかな。

今週いっぱい氷点下だけど天気もいいようなので、ちょっと気分が上がります。