ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

またストライキ

月曜日から通勤で疲れました。

ストライキは予定通りといえばそうなんだけど、帰りの電車が

大幅に遅れたのです。

いつも乗る電車は40分遅れで、25分遅れの電車に乗ったけど、

鈍行並みの速度&何度も停車を繰り返し、20分のところが50分以上かかりました。

月曜から朝晩で合計45分ほどいつもより多く歩いたし。

そして、何と明日もストライキです。

いや、一体何を考えているんでしょうか。

1週間ぶりくらいにあった同僚も、朝からずっとそのことで文句言ってました。

彼女はトラム1本で来れるけど、私が乗り降りする駅とは反対方面で

徒歩だと1時間弱くらいかかります。

なので、今朝はタクシーで来たそう。

PC背負って1時間歩くのは無理がありますからね。。

タクシーの運転手さんもこのストライキについては、文句を言っていたらしいです。

友人や知り合いの大半が時短勤務や失業している状況で、何が4.8%アップだと。

普通に考えて、この状況で給与アップ要求ってある意味反社会的と

思われても仕方ないですね。

変たところ緩いうちの会社は、タクシー乗ってもいいよと言われたけど

徒歩20分ちょいのところを乗るのもどうかなと。

そもそもタクシーが捕まるのかも微妙だし。

今日は朝はまだ日の出前だから暗かったけど、帰りは天気が良かったから

まだよかったけど、明日は夕方から雨マークです。

晴れなくてもいいから、とにかく濡れずに歩きたい。

明日の夜は人と会う予定だけど、早めに切り上げよう。

明後日も出勤だし。

とりあえずストライキは明日で終了で、いい加減労働者側が妥協してほしいものです。

 

f:id:jasmin_rose:20201020032736j:plain

 

昨日のカフェで食べたチーズケーキ