ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

フェリーでヘルシンキへ

今ヘルシンキへ向かうフェリーに乗っています。

今日は昨日とうってかわって時折青空も垣間見られるいいお天気です。

なのでホテルで朝食後、昨日は全然見られなかった観光スポットを早足で回って来ました。

 

f:id:jasmin_rose:20191028184548j:image

 

帰ってからまた調べるとして、この教会兼美術館(だったと思う)では

綺麗な空模様でした。

 

観光スポットを巡る前に、フェリー乗り場を事前に確認しに行きました。

9時前で出航・到着時間ではない為か、人はほとんどいませんでした。

 

f:id:jasmin_rose:20191028184945j:image

f:id:jasmin_rose:20191028185125j:image

フェリー型の植木鉢があったので、思わず写真を取ってしまいました。

 

にしても、iPadで写真撮るのって面倒ですね。

いくらminiでもスマホの3倍くらいあるし。

しかもこのiPad日本で買ったので、シャッター音が鳴るのです。

6年前にこのiPadが出た当時は、Apple製品を日本で買うと1万円前後安かったので

知り合いでも日本の一時帰国時に買ってる人が結構いました。

2年以上海外在住だと免税もできますし。

確かみんなシャッター音が消えるアプリいれてたな。

今回は数日のことなので、シャッター音は我慢するとします。