ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

海外移住

平日は朝ごはんを食べながら、スマホで現地ニュースとYahooニュースを

軽く読んでます。

今朝アラフィフで海外移住した人の記事を読みました。

アラフィフで移住するという行動力にびっくりです。

私はアラサーで移住してきたけど、学生時代サマーコースで1ヶ月、

その後旅行で何度か訪れたのち、1年留学後日本で数年働いてから

またワーホリで来ました。

 

物心がついた時から海外に憧れがあり、その後日本の社会の居心地の悪さに嫌気がさして海外移住しましたが、離れてみるとやはり日本の良さを痛感します。

ただ非居住者視点ながらの新たな残念な点に気付くこともありますが・・・。

今更日本で働くのは無理かなーとも思います。

でもずっと海外で住みたいかというと今の段階ではNoかな。

今後もし結婚してとかならまた違ってくるかとは思いますが・・・。

今のところ予定もそもそも結婚願望もありませんけど。

以前は同年代の日本人の友人たちと老後どうする?ってよく話してましたが、

今は未来を不安がるんじゃなくて今を生きようと思っています。

目の前にあることを一生懸命掴み続けることが重要と思いながら

仕事暇だなー、転職したいなーと日々過ごしています。

でも最近学びを通じて、自分の中の見たくない感情を認めて俯瞰したら

毎日変わらない日々が少しずつ変わってきている気がします。

今年は私にとって改革の一年と位置付けているので、残り2ヶ月半まだまだ

進化していきたいなと思います。