ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

人の振り見て我が振り直せ

今朝初めて電車でワクチンパスのチェックがありました。

数分前にチケットのチェックの後に、また人が来たと思ったら

どうやら違ったようです。

ただ、私はもう降りるところだったので、チェックは受けずに下りました。

 

私自身はワクチン反対派でもないし、打ちたい人は打てばいいし

打ちたくなければ打たなければいいと思っています。

でもこれが通用するのって、日本くらいな気もしますが・・・。

欧州で罹患済みや、アレルギーなどで打てない場合を除けば、

ワクチン未接種者の生活はほぼロックダウンと変わりません。

3度目のブースター摂取は、2回目の半年後で良かったはずが、

今週から4週後からOKになりました。

でも別に急ぐ必要もないし、8月に打ったから来年でいいやと思ってたら

何故か急に友人から、ブースター摂取の予約情報が送られてきました。

いい人なんだけど、元々お節介焼きで、やけに他人に干渉したがる友人。

来年受けるつもりと返事をしたら、スマホの画面いっぱいに返信が。

ワクチンのディスカッションに疲れたと最後に書いてあったけど、

それなら何故聞いてもいない私にわざわざ情報をよこすのか。

その後も、毎回画面いっぱいに彼女の主張を書いてくるけど、

正直その言葉そのまま全て彼女に返したいくらい。

私自身は、相手の意見に共感できなくても理解を示すべきだし、

自分も他人も否定しないことを心がけています。

結局他人を否定するって、自分自身を否定することになりますからね。

彼女はどちらかというか、自分の経験が全てでそれ以外は否定してくるけど

こっちで知り合う人は否定から入って来るとのこと。

いやいや、それあなただよねと思わず声に出しそうになったけど

日頃私が気に掛けていることを伝えました。

周りは自分の投影と彼女にも伝えたけど、それは私にも当てはまるし

彼女のことを見て、まだまだ私も気を付けないといけないこととか

あるのかなと思いなおしました。

彼女の場合は自分に自信がないから、否定的なんだとずっと思ってたけど、

多分自分を客観視するのも苦手と言うか、できないんだなと。

人の振り見て我が振り直せで、私自身も気をつけないといけないし

内観することって大切だなと思った次第です。

f:id:jasmin_rose:20211216041006j:plain

先日珍しく天気が良くて、仕事帰りに綺麗な三日月が見えました。