ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

楽しく過ごした週末

土曜日は初めて行く日本食でランチをしてきました。

 

f:id:jasmin_rose:20200706023816j:plain

まぐろ刺身定食

 

初めちょっと中トロっぽく見えたけど、普通の赤身だったので良かったです。

トロは苦手なので。

緑茶と頼んで、チップも入れて€16。

いつも行くところより値段的にも下がるけど、ボリュームもだいぶ少ないなと

いうのが第一印象でした。

食べ終わったころは、これならデザートにケーキでも食べれるかなというくらいの

腹6,7分くらい。

結局カフェに行くのはやめて、うちでせんべいを食べながらお茶してました。

意外と腹持ちいいかもと思たものの、友人が21時前に帰った後小腹が空いたので、

キウイとミューズリーをちょこっと食べました。

 

前回書いたモヤモヤする友人のことを言ったら、彼女もちょっと気にかかっていたようでした。

昨日の友人も先週一緒にビアガーデンとピザを食べに行っていたので、

全部聞いていたわけではないけど、若干ひやっと思うこともあった模様。

気が短い人であれば、あんなに文句言われたり、否定され続けたら

キレる人もいるでしょうね。

昨日の友人は私と考え方とか価値観が似ているところもあり、常にすれ違う人見て

イケメン発見とか暇なの?って言ってました(笑)

以前抱いていた印象とだいぶ違ったかもとのこと。

昔1年留学していた頃、知り合いにゲイとか全くいなかったんですが、

一時レズビアンから好意を持たれていた日本人の友人が、同性愛者って

恋愛至上主義者がヘテロに比べて多いよって言ってたのをふと思い出しました。

彼は自分ではそんなことないって以前言ってたけど、何かにつけて

枯れるわよとか言ってくるところ、その傾向が強い気がします。

 

今のところ絶交するとか、もう生理的に無理ってほどでもないし、

今後は適度な距離感を持って付き合っていこうと思います。

そして前回書いたように次回文句言ってきたり、否定してきたら

満たされてないの?自分のことそんなに嫌いなの?って一度返してみよう。

逆にどんな反応が返ってくるか楽しみかも。

きっとこちらが不快に思ってるなんて、夢にも思ってないんだろうな。

そう思うと、ちょっと発達障害のケがある気もしなくはない。

 

昔はよく会ってた同年代日本人友達で一時イラッとすることもあったけど、

今は年に数回しか会わないので、ちょうど良くなった例もあります。

みんな仲良くなると調子に乗るっていうか、何言っても許されるって

思うようになるもんなんですかね。

やっぱり親しき中にも礼儀あり、と適度な距離感って重要だなと思います。

いつまでも相手に対しての配慮と感謝の念を持ち続けること。

正直、どれだけ反面教師と思う人に出会えばいいんだろうと

思うこともあるけど、毎回キャラが違い過ぎるんですよね。

若干被るところがある人もいるけど、こう来るか?!みたいな。

もうこれはネタが増えるとポジティブに考えたほうがいいものなのか。

今週末は三人と会ったけど(一人はスカイプ)、この三人はみんな

国籍は違うし、異なる言語で話してるけど、小さな違和感を感じることなく

楽しく過ごせてたことに感謝です。