ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

黒ゴマ効果(?)

今朝6:40に家を出たら、まだ外灯がついてました。

気付いてなかっただけで、昨日も既についていたのかもしれないけど・・・。

頭上を見上げると綺麗な半月が見えて、もう通勤時間に月が見える季節に

なったんだなと季節の移り変わりの速さを感じました。

 

昨日職場でお手洗いの鏡を見て、髪がやけに艶っぽいことに気づきました。

美容院に行った直後、もしくは日本一時帰国中のような天使の輪ができています。

普段、家で明るい場所で首から上全てを鏡で見ることはあまりありません。

化粧はPCを置いてる机上でするし、鏡もあまり大きくないので。

何度も書いているけど、髪だけは昔からいつも褒められるので、

かなり適当なケアしかしていません。

それでも美容師さんにはきちんのお手入れされてますねと言われるので、

そんなことないですよ、と言っても謙遜と思われてるんだろうな。

ドラックストアの数ユーロのシャンプー&コンディショナーで、

普通にガーっとタオルドライして、€20くらいで買ったドライヤーで

これまたガーっと乾かしてます。

しかも今はシャンプーだけだし。

夏の暑い時は途中と最後を冷風にするけど、それ以外は終始温風のみ。

ヘアオイル等アウトバストリートメントはべたべたしそうなので、

つけたことはなし。

唯一やってるのは、週一のスキャルプケアと毎日のシャンプーブラシと

自分の手でマッサージ。

これは髪の毛の為というより、頭皮が凝りやすいのでやっています。

 

日本一時帰国中は実家で両親が使っているメリットと、いつ買ったんだって

くらい古い一応マイナスイオンドライヤーでこれまた豪快に乾かしてますが、

軟水のお陰か髪の調子はいいです。

至る所で、髪綺麗ですねと言われます。

友人たちも日本一時帰国中は、肌や髪の調子が良くなると言ってる人が多いです。

私の場合、髪の調子は良くなるけど、肌はそうでもない。

飛行中の乾燥といつものスキンケアができてないからか、はたまた実家で

あまり眠れないからなのか知りませんが、肌が荒れることの方が多い。

 

シャンプーを変えたわけでもないのに、何かしたっけな?と考えたけど、

黒ごまくらいしか思い当たりません。

と言っても食べ始めてまだ1週間しか経ってないんですが、

これ以外は特に変えたことはなし。

流石にまだ当初の目的の白髪への効果はまだわかりませんが、

500gを買ったことだし、なくなるまで続けてみます。

ただ、ヨーグルト&ミューズリーにはあまり入れ過ぎない方がいいかな。

以前からハトムギパウダーと米ぬかパウダーをかけていて、どちらもそこまで

邪魔をしないけど、流石に黒ゴマは入れ過ぎると結構味が変わります。

個人的にはかけすぎはあまり好みではなかったです。

でも、はちみつと一緒にパンで食べるのは結構美味しい。

黒ゴマプリンや黒ゴマペースト好きな人には合うとおもいます。

白髪にも効果が出てくれるといいな。