ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

白髪対策

今日は朝からずっと曇ってて、もう晩秋みたいな天気でした。

仕事中はほぼずっと雨が降ってて、朝と夕方は止んだから

良かったけど、寒い。

室温もついに20℃まで下がってしまいました。

 

この夏で40になったからか、急に白髪が増えた気がします。

元々地毛は明るめでここ数年白髪発見と思っても、

金髪っぽいのばっかりだったのに、最近のはほぼ真っ白。

学生時代か20代前半、VOCEや美的などの美容雑誌を毎月熟読していた頃

黒ゴマや黒豆が髪や肌にいいというコラムを読んだことを思い出しました。

確かそのライターさんのおばあさまが黒ゴマ、黒豆が好きで髪も肌も

年をとってもきれいで、亡くなった時実の娘のお母様より髪が黒かったとか。

黒豆好きだけど、こちらで手に入りずらいので黒ゴマを買ってみました。

 

f:id:jasmin_rose:20200904021856j:plain

送料を入れても一番安かったオンラインストアで。

先月の眼科検診で、悪くないけどパーフェクトでもないわねと言われたので

目にいいクコの実も一緒に。

ちょうどなくなりそうだったクミンパウダーも一緒に頼んだら、

翌日クミンないけど、他にいる調味料ない?ってSMSか?!ってくらいの

超短文で軽いメールが届きました。

他に必要ありません、って私も一言だけ書いて返信したら

発送しましたメールもなく、2日後に運送会社から発送メールが。

ポーランドのお店なんですが、この国の人ってこんなに適当だっけ?と

ちょっとびっくり。

日本ほどかしこまってなくても、普通オンラインで頼んだら名前とか

その他もろもろちゃんと書いてくるし、発送メールは確実にきますけどね。

ポーランド人の友人や元同僚は、みんな優しくていい人だったけど

意外といい加減で、すぐ自分は悪くないと第三者に責任転嫁してたなと

いうことをふと思い出しました。

 

Paypalで支払い済みだったので、クミンパウダー分の返金はどうするのかと

思えば、箱の中に2ユーロ入ってました。

クミンパウダー€0,99だったけど、送料高かったしその分も引いたのかもと

そのまま思い受け取って置きました。

 

黒ゴマ、クコの実とも500g入りなので、Weckの容器へ。

黒ゴマはSilitの20cmフライパンの底いっぱい分をまず煎って、

すり鉢で擂ってから小さめの容器に入れて冷蔵庫保存。

 

 

f:id:jasmin_rose:20200904022942j:image

ゴマは酸化しやすいというけど、毎日煎って擂るのは無理なので

これでどれだけ持つかはまだ分からないけど、しばらくはこの分量を

まとめてみます。

今日の朝食のヨーグルト&ミューズリーにちょっと振りかけたのと

パンにはちみつ塗った時にもちょっとかけていただきました。

 

無理な若作りは傍からみてもイタイだけだけど、やっぱり女性だし

いつまでも綺麗で若々しくいたいなと思います。

憧れは、もう定年退職してしまったうちの元UKオフィスのマネージャーの女性。

見事なグレイヘアのボブで、お洒落で知的で、素敵な女性でした。

日本人の同僚(同年代の男性駐在員)も、彼女のグレイヘア憧れだよね

と言っていたので、男性から見ても素敵だったんだと思います。 

そもそも人種も違うし、どんな地毛だったかも知らないけど、40代は黒髪で

60くらいになったら、彼女みたいな素敵なグレイヘアの女性になれるよう

今から頑張ります。