ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

1周年

今日は午後から太陽が出たから暖かかったものの、

今朝と昨日はかなり寒かったです。

確かに暦の上では秋だけど、9月ってこんなに涼しかったかな。

月曜の夜はベットに入っても足が冷たすぎたので、昨夜から

シャワー後はムートンスリッパへ変えました。

お陰で昨日はそこまで足が冷たくはならなかったです。

そろそろシャワーの温度調整もしないと。

 

昨日でブログを始めてちょうど1年が経ちました。

せっかくだから昨日記事を上げようと思っていたものの、

帰りの電車が出発直後に止まり、帰宅が遅れたのと

満月直前もしくは生理前のせいか眠すぎて断念。

 

 

一年ブログを続けてこれたのは、ここ数年心がけている

”続けたいことは習慣化する”が上手く習慣づいたお陰。

基本的に怠惰でめんどくさがりなので、習慣化しないとすぐ止めてしまいます。

数日は続くけど、その後は・・・。

絶対やらないといけないことはさっさと片づけるけど、やらなくても支障のないものは

そもそも初めからやらないことがほとんどでした。

だってそんなの無駄じゃない?って昔は思っていたので。

でも最近は何事も経験、人生無駄な経験なし!と常に自分に言い聞かせているので

何でもなるべくまずやってみます。

相当気乗りしない誘い以外はできる限り参加、でも途中で無理だったり、

居心地悪るければ気にせずさっさとお暇する。

昔はなんだかんだと、帰りたいなーと思いつつ仕方なく残ってました。

基本迷ったら進む、嫌ならそこで撤収するをモットーにしています。

これ20代半ばに1年程働いた人材会社の当時の上司が、次の面接に

進むかどうか迷ってる求職者にアドバイスしていた自己流アレンジです。

転職活動だから撤収ではなくて、決めるのは最後で大丈夫ですだったけど。

別に結果が出てないんだから、まだここで決めるのは早いんじゃないって

事だったはずだから、ちょっとニュアンス違うけど・・・。

迷ってるうちは進めくらいしか合ってない気もしなくはないけど。

昔というか、最近までなんでも自分でもうだめだとか勝手に決めつけて

諦めてたけど、最近はもう流れに任せまくってます。

無理に流れに逆らっても体力消耗するし、精神安定的にも良くない。

20代なんて、せっかくここまでやったんだからと色々ずるずるしてし。

あの頃の私にさっさと次に進めと言ってあげたいくらい。

でもあれも全て必要な経験だったんだろうけど。

1人で焦ったり、一喜一憂したりは未だについやってしまいがちだけど、

それでも昔に比べたらましになったし、色々と客観的に見れるようになったはず。

 

f:id:jasmin_rose:20200903025451j:plain

2年前の春行ったブリュッセルの美術館で見たMucha。

語学学校に通っていた頃の日本人の友達が好きで、その頃一人旅したプラハの

美術館にも行きました。

ブリュッセルは数点Muchaの作品があったので特別展だったのか、常設なのか

記憶にないけど、予想外に見れて感激でした。

最近美術館に行ってないし、そろそろ芸術に触れたくなってきました。