ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ハンドケア

昨日は28℃と今年一番の暑さでした。

天気予報通り夜中にちょっと雨が降ったので、今日はちょっと涼しくて

過ごしやすいです。

28℃も過ごしやすいんだけど、急にこれだけ気温が上がると

体がついていかない。

最近天気が良くて日差しが強いのと、花粉と綿毛の飛散が激しいせいか

肌の調子が若干悪いし、手もやけに乾燥します。

日本と違ってこれから乾燥の季節だから、毎年手がカサついてる気がする。

 

以前、平成元年生まれだけどどう見ても年上にしか見えない友人から、

○○(私のこと)は手が綺麗だから、若く見えると言われました。

思わず、顔にシワがないとか髪が綺麗じゃなくて、手?と驚いたけど、

確かに手や首に年齢が出るって昔聞いたような気がする。

 

全体的に高めるのも大事だけど、最近は長所を伸ばした方がいいなと

思い始めました。

それもあって、ここ1,2年はヘアケアに力を入れています。

力を入れるも何も、前まで頭のコリ対策にシャンプーの時にする

ヘッドマッサージしかしてなかったから、人並みになったくらい。

ここ最近若い子に手が綺麗と言われることが度々あったので、

現状維持できるように、ハンドケアを強化しようとハンドマスクを

色々買ってみました。

 

先月買って、使ったのはKamillとドラックストアのPBの2点のみ。

一応週一、日曜日に使う予定でしたが、先週末忘れてた。

Neutrogenaは20%クーポンを使っても、この中で一番高かったです。

定価で確か€4弱だったので、全体的にお手頃価格。

先々週末使ったPBのココナッツ&マカダミアオイルのみ、複数回使用可でした。

これはココナッツオイルなのか、手が白くなります。

パックが終わっても、オイルがなかなか馴染んでくれないので、コットン手袋

をつけて用事をしていました。

これよりは、Kamillの方が私には合ってる気がするし、確か値段も安かった。

残り3点を使ってみて、どれをリピートするか考えます。

 

すぐ手を洗ってしまうので、洗ったらハンドクリームを塗りこんでいます。

食洗器がないから常に食器は手洗いでその時と、下着や服を手洗いする時は

ゴム手袋着用。

野菜を洗う時は、ただの水なので手で洗いますが。

日常使いのハンドケアたち。

ロクシタンのピオニーと生活の木のネイルオイルは持ち歩き用で、鞄に入れています。

ジュリークは自宅での普段用で、ネロリ&オーキデは寝る前用。

写真は撮り忘れたけど、職場用は今はサボンのグリーンローズ。

指先、特にサカムケができやすいので、職場用に近所のドラックストアで

ネイルオイルを買おうと思い、まだ買ってない。

近いうちに買いに行こう。

捨てようと思っていた、The OrdinaryのB Oil を寝る前に爪周辺に塗り込んでいます。

あとは、20代のころに確かVoceか美的で見たハンドマッサージは

寝る前に儀式化している習慣。

ヘッドマッサージもそうだけど、これもずっと続けていて習慣化してるので、

これからもやり続けて、現状維持できるように頑張ろう。