ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

女子力

最近は午後から20℃越えだし、今日7分袖のシャツワンピースに

デニムジャケットで出勤したら寒すぎました。

しかも産業医の指導らしく、1時間に1回20分窓全開にしろとの

お達しで、ドアも開けてるのに変なところ真面目な同僚たちは

ちゃっかり毎時間窓開けるから、午前中は寒かった。

ちなみに週明けは30℃まで上がるそうです。

月曜からお城というか山に行くから、そこまでは暖かくならなさそうだけど。

 

日本にいる頃は言われたことはほぼなかったけど、

ここ数年よく女子力が高いと言われます。

自分では全くそう思わないので、つい否定してしまいますが・・・。

私の中で女子力の高い人は、つま先から頭のてっぺんまでいつも完璧な人。

足を出さなくても年中ペティキュアしていて、毎日ボディケアも怠らない。

毎晩湯船に浸かって、入浴前にはちゃんとドライブラッシングしてからの

シャンプー、トリートメントでドライヤー前にはちゃんとヘアオイル塗って、

毎朝髪のセット&メイクばっちりで、ピンヒールで颯爽と歩いてるイメージ。

日本だとこんな人いっぱいいますよね。

ただ、海外在住者ではあまりいないと思います。

というか、私の知り合いではまずいない。

知り合うことのない駐在員の奥様だといるかもしれないし、住んでる場所も

関係すると思うけど、田舎在住ではありません。

ちなみに私は上記全て当てはまりません。

自慢するようなことでもないけど。

サンダル履くときにしかペティキュアは塗らないし、ボディケアは気分次第。

バスタブにお湯はるのは日曜だけで、ドライブラッシングもヘアオイルも

持ってない。

ヘアケアはそもそも持ってないから、朝水でセットというか抑えるのみ。

最近でこそ、10年以上前に通ってる下着屋さんで買ったリフトアップブラシで

毎朝ささっと髪をとぐけど、2年前くらいまでは手櫛でした。

顔が薄いからアイメイクはそれなりにはしてるせいか、きちんとメイクしてる人と

思われることは多いけど、ベースは日焼け止め乳液にパウダーはたくのみ。

日本にいた頃はファンデーションもちゃんと塗ってたし、服装ももうちょっと

頑張っていたけど、手櫛は20代半ばからだったような・・・。

学生時代はヘアワックスとか塗ってたんですけどね。

遺伝で健康的な髪なのと、学生時代からほぼ変わらない体型のお陰で、

ちゃんとしてるとか日本のOLさんみたいって言われる気がします。

男女国籍問わず、20代と体重がほぼ変わらないと言うとかなり驚かれるので。

学生時代夏バテの上、バイトと遊びで忙しくて40kgを切ったことがあり、

親、友人、バイト先、当時の彼氏にやつれただのなんだの言われたことは

あるものの、当時の服は今も問題なく着れます。

これは女子力だけに限らないけど、それぞれで基準みたいなのがあるから

海外在住者にとっては女子力のハードルが低いんだろうなと思います。

ある意味同調圧力は低いし、他人の服装などは正直どうでもいい。

私の周りでも約一名、日本でも言われなかったくらい、人の服装やメイクに

ケチをつけてくる人はいますが、これは非常に珍しい例外です。

ケチつけてくる本人は、別にお洒落でも何でもないんですけどね。

人の振り見て我が振り直せ、って言葉を知らないのかしら。

 

f:id:jasmin_rose:20200912030833j:plain

何故か女子力が高いと言われた、先月の女子会のおもてなし。

まだ暑かったから火を使ったのは、サラダに入れた鶏肉を焼いたのと

冷凍エビに火を入れたくらいで、あとは切っただけ。 

基本自炊で、ケーキ焼いたりお菓子作りをするから女子力が高い

と言われるような気もしてきました。

結局女子力って色んな意味での総合なんでしょうね。