ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

モヤモヤすること

今日は朝から曇っていて、夕方近くまで肌寒かったです。

七分のチュニックとレギンスにパーカーを羽織って、

更にひざ掛けを掛けながらのホームオフィスでした。

夕方から日が出てきたので、散歩兼買い物はパーカーなしで

出かけたらちょうど良かったです。

 

先週末からずっとモヤモヤしていることがあります。

先週から会っている友人の一人が、やたらと突っかかってきて

否定ばっかりしてくるので(私だけではないけど)、何でなんだろうと

ふとした時に考えていました。

彼氏もできたし、幸せなはずなのに何でなのか不思議でたまらなくて。

パートナーがいるイコール満たされているではもちろんないですが、

ふと、実は幸せそうに見せかけて満たされてないのかなと思いました。

自分が満たされていたら、正直他人のことなんてどうでもいいと思います。

多少引っかかるところがあっても、ずっとちくちく執拗に他人のことを

ケチつけ続けるなんて、正直よっぽど鬱憤でも溜まっているのかなと。

 

これは私に対してだけではないけど、自分の意見と異なるとすぐ否定してきます。

初めは若いし仕方ないかなと多少は思っていたけど、最近激しすぎる。

知り合いのゲイの人本人から以前聞いた話をしても、それは違うとか、

別にネットで見ただけの情報じゃなくても、そんなのフェイクニュースだとか。

私も30代前半の頃、まだ海外生活が始まってそこまで経ってなかったのもあって、

つい自分の意見を通そうとしたことがあったけど、友人は他国も含めて

結構長いはずなんだけどな。

ちゃんと相手の話しも聞かずに、すぐ否定ってどうかなと。

私の友人や知り合いというそこまで母数が多くない統計で言うと、

同年代の日本人男性は相手のことを否定してくる傾向がある気がします。

ただこの友人は結構年下なんですよね。

いままで年下の日本人男友達でこんな人いなかったから、正直びっくりです。

まあ、みなさんヘテロだったけど・・・。

日本人男性の場合は年上女性(1,2歳じゃなくて、5歳以上上くらい)

に対して、結構気を使うというか敬意を持ってる気がします。

例え同年代女子に対して否定的で、評判が悪い人でさえ。

私個人で言えば、別に敬語や気遣いは必要以上にはしないけど

年齢関係なく、親しき中にも礼儀ありを常に肝に銘じています。

他には、仮に相手の意見に同意ができなくても、否定せず理解を示した上で

自分の意見を言うようにしています。

たまに面倒な時や、言ってもどうにもならない相手には同意も否定もせず、

ただただスル―してます。

何でもかんでも即否定ばかりしてこられると、自分の人間性まで

否定されたみたいな気になってしまうし、いずれ嫌われちゃいますよね。

 

友人は日本で働いていた時に鬱になったって言ってたけど、そりゃこれだけ

何でも自分が正しくて、他の人は間違ってるって言ってたら

鬱にでもなるだろうなと申し訳ないけど思いました。

精神を病んでしまう人って基本的に優しい人が大半かと思いますが、

柔軟性もなく常に自分が正しいって思ってても、実際は自分の思い通りに

なることなんてそうそうないんだから、病んじゃったのも仕方ないんじゃないかと。

私も一時プライベートも職場でも変な人間関係に悩んだことがあって、

自己啓発の勉強をし始め、今も続けてるけど、結局は自分の捉え方次第だと思います。

自分に自信がないと、何かと卑屈になったり他人の粗探しをしがちに。

この友人も実は自分に自信がなくて、彼氏と幸せって言ってても

不満がいっぱいでそのはけ口に使われたのかなと。

幸せ自慢や愚痴を聞くのは構わないけど、無意識に不満のはけ口にされると

申し訳ないけど、徐々にフェードアウトを計るしかないかな。

大好きな友人の一人だったけど、こればかりは私にはどうしようもない。

ただ、今度また執拗に絡んで来たら、実は満たされてないんじゃない?

不満でも溜まってるんじゃない?って言ってみようと思います。

 

f:id:jasmin_rose:20200704033746j:plain

私の心も荒み気味なのかもしれないし、以前行ったマルタの海でも見ながら

今夜は和もうかな。

明日はいつも女子会する友人とランチするし、日曜のスカイプの時にも

ちょっと話を聞いてもらおう。