ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

1年以上ぶり

金曜くらいから急に天気が良くなって、暖かくなりました。

金曜は急遽夜に予定が入って、外出禁止の22時ちょうどに

家に着いたけど、町中はまだまだ人がいっぱいでした。

どう考えても今から、22時にまでに家に帰るの無理じゃない?

って人が多かったけど、赤の他人の心配しても仕方ないですけどね。

私みたいにそこから15分以内に帰れる人ってそれなりに限られると

思うし、私の乗ったトラムに乗ってる人も結構いました。

 

昨日は1年数ヶ月振りの友人夫婦にあって、川沿いにシートを広げて

5時間くらいおしゃべりしてました。

f:id:jasmin_rose:20210530234144j:plain

初め日陰に座ってたけど、寒くなったので途中で日向へ移動。

歩いてる分には日陰でいいけど、昨日は夕方から風もでてきたしで

帰るころはそこそこ涼しくなっていました。

こちらの人にとってはまだまだ暑かったんでしょうけど。

写真はもう帰る前で一旦人はひいてるけど、うちの近所の河原は20時前でも

密度がかなり濃かったです。

写真の反対側もそこそこまだ人はいました。

友人夫婦は用心派なので、自転車でやってきたときからずっとFFP2マスクを

着けていたけど、前よりマスク着用率が低くなった気がします。

私もつけてなかったし人のこと言えないですけどね。

パトカーも普通の道路でしか見なかったし、もうみんなダレてきたのかも。

今朝の散歩も先週に比べたら、マスク着けてる人が心なしか減った気がしました。

一応マスク着用義務の場所だけど、巡回のパトカーも素通りしてたし。

昨日友人夫婦とも話してたけど、去年に比べたら今は規制ばかりだよねと。

去年は接触制限はあったものの、夜間だろうが自由に出かけられたし、

マスクもお店が開くようになってから、お店で着用義務ができたわけだし。

マスクの種類だって何でも良かったし、何ならストールとかもOKだったのに。

ただ、この1ヶ月弱程で7日間指数もびっくりするくらい激減したから

そろそろ制限のある生活も終わりかな。

というか、そろそろ終わってほしい。