ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

刻一刻変わる状況

昨日の夜領事館から私の住んでる州は、今日16日から全ての遊興施設

(バー、クラブ、ディスコ、映画館、美術館、博物館等)が閉鎖される旨

メールが来ていました。

ついでに風俗施設もらしいです。これが一番濃厚接触ですからね。

職場で原語のプレスリリースも読んだんですが、同じく売春施設もと

書いていました。

夕方帰宅後いつも一番にラジオを付けていて、今日はちょうど首相の演説が

流れていました。

どうやら全土で同じように遊興施設を閉鎖して、レストランも18時までの

営業になるとのこと。

国境も西以外は全部封鎖したと思ったら、欧州全体を「封鎖」するとか。

毎日刻一刻と状況が変わるので、明日になったらどうなっていることか。

 

そんな状況なので、電車がかなり空いています。

水曜からトラムは土曜ダイヤで走るらしいのですが、職場の町の土曜ダイヤは

かなり少ないんですよ。

タイミング間違えたり、遅れるとかなり時間がかかりそうです。

一体どうなることやら。

 

明日から直属の上司が2週間の自宅待機になります。

娘さんの彼氏のお父さんがコロナウイルス陽性反応だったとのこと。

初め上司はそこまで深刻と思っていなかったらしく、みんなに面白おかしく

娘が週末彼氏の家に言ったら、コロナウイルス陽性のお父さんがひょいと

顔だけ出して挨拶してきて・・・、って話し出したんですが、当然のごとく

同僚たちから厳しい反応が。

そりゃそうですよね。

というか、みんな娘は大学生で若いから仕方ないけど、彼氏の父親なんて

いい年した大人が何やってんの!って言ってました。

日本人の上司も脇が甘すぎるよって。

この脇の甘さが欧州で爆発的に増えた理由なんじゃないですか?って

言ったら、かなり納得してました。

娘さんの彼氏も父親が体調不良、ましてや陽性反応出てるのに

年下の学生彼女を招くってのもどうかと思いますよね。

このご時世多少の体調不良でも誰かと会うのは憚られるのに。

 

ここ先日借りた本を毎日辞書片手に最低1ページは読むようにしているので

いつも以上に家での時間が経つのが早すぎます。

紙の辞書、アプリ、Webで知らない単語や、この単語知ってるけど

他に意味あるのかもというのを調べて、単語帳に書き込んでいます。

なので、異様に時間がかかるのです。

おかげで最近睡眠時間が減ってるせいか、今日はなんかぼーっとします。

今免疫力を下げてる時じゃないので、今日は早めに寝ようと思います。