ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

価値観の違い

毎日激動のように状況が変わっていきますね。

昨日はお昼と夜の2件予定がありました。

 

1件目は友人の買い物に付き合いました。

もちろんメインの話題はコロナ。

彼の主張では、テレワークは全ての職種で可能なはずなのに

労働者も企業側も理由を付けてやってないだけとのこと。

みんなが会社に行って働くというのが常識になっているので

変えたくないだけとの主張でした。

私個人的には一部は同意できるけど、全面的には彼の意見は賛同できません。

ある程度はホームオフィスに切り替えは可能だけど、全ての職種というのは

無理があると思います。

接客業以外も工場とかはまず無理ですよね。

いわゆるオフィスワークの仕事もセキュリティーや守秘義務の問題もあると

の私の意見に対しても、それも仕組みさえ整えればとのこと。

そうすると無駄な建物も減るとのことでしたが、無駄を全て省くのって

個人的にはどうかと思うんですよね。

確かに仕事においての無駄はできるだけ排除するべきかもしれないけど、

それなりに必要な無駄というものもあると思うのです。

社会人経験はあるとはいえ1社のみで、その後はアカデミックの道に

進んでいるので、やっぱり経験不足からくる机上の意見ではないかなと

思いました。

以前の私だったら、そんなことはないとずーっと平行線の議論を

繰り広げていたと思いますが、これは彼の意見であってそれは尊重しようと

議論は締めくくりました。

これ以上言っても私は無理な理由しか言わないから、もういいよと。

私が毎年インフルエンザで何万人も亡くなっているんだから

みんな心配し過ぎ&パニックに陥りすぎと言っても、ワクチンも特効薬も

ないから今のうちに免疫を付けるか、移しあわないために引き籠って

暮らすしかないとのことでした。

ただ、それだったら老人と持病のある人にこもってもらって、健康な若者は

普通に生活して免疫をつけて、経済回したらいいじゃない?という

私の意見には若干賛同してましたが。

別に友人だからと言って同じ意見を持つ必要はないけど、お互いの意見を

尊重し合える関係性が大切なのではないかと私は思います。

同意しなくもお互いの意見を認め合える関係性が理想です。

 

f:id:jasmin_rose:20200314123717j:plain

ランチの時に飲んだカフェオレ。

 

夕方からは予定通り友人の誕生日パーティーへ。

半数近くから前日と当日にキャンセルが入ったそうです。

来ないかと思ったと言われたけど、それならちゃんと連絡しますよと。

昨年一度だけ会った子と再会して、その後意気投合して二人女子会状態でした。

気が合う人と話し込むと時間があっという間に過ぎちゃいますね。

わかるわかる、それ私も思ってた!と何回言いあったことか。

きっと数年後にコロナショックでトイレットペーパーとか色々買いだめって

オイルショックみたいに教科書載るねと話していました。

お昼と違って悲観的になったりせず、冷静になって今自分たちにできることを

しようねと話をしていました。

来週は3人で女子会の予定なので楽しみです。

他国みたいに非常事態宣言が出されないといいですが。