ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2019年振り返り

早いもので、あと数時間で2019年も終わりですね。

ここ数日間で今年の振り返りをしています。

去年まで手帳には予定を簡単に書くだけで、振り返りなどしたことがありませんでした。

去年からぼちぼち始めた学びの一環で、記録をつけないと自分の成長を感じることができないから、どんなものでもいいから書き出すこととアドバイスを受けたので、今年から本格的な手帳を買い、書き込むことを習慣づけました。

3ヶ月毎に新たに始めたことや、知り合った人とのことなど簡単に手帳に書いていたのですが、今年前半の出来事をもう去年のことかと思ってたり。

最近時間の感覚が麻痺してきた気がします。

 

手帳には1ヶ月毎にあった出来事を更に細かく書き出したものの、こちらにはその内三つを。

一つ目は、宅トレの習慣化です。

年々酷くなる冷え性対策&体力アップのために、今年初めTarzanを買って始めたのがきっかけで、その後はYouTube等中心に週5でトレーニングをしています。

今は休暇中なので一旦休止中ですが、自宅に戻ったらまた再開します。

 

二つ目は自己啓発系のオンラインサロンとオンラインコース参加で、メンタル面が強化されたことです。

元々メンタルは強い方ですが(というか、メンタル虚弱で海外一人暮しってまず無理ですが)、

以前は常に焦燥感やもやもやを感じていたし、嫌な過去をしょっちゅう思い出していたり自分を責めていたのが、かなり減りました。

それもこれも暇だからなのですが。

お陰さまで今年の前半悩んでいた人間関係も吹っ切れ(と言っても絶交したわけではない)、11,12月には今後も長い付き合いを続けていきたいと思うような人たちに出会えました。

そして自分自身を客観的に見ることができるようになったこと、物事に対して意味付けするのは自分だということ、目的思考を持つこと等、まだ完全ではないものの身についたことは沢山あります。

 

三つめは、ブログを始めたことと続けられていることです。

ここ数年は仕事だけでなくプライベートも暇だったのと、今年の目標のうちの一つが、新しい事を始めるという事でした。

学びを通じて、インプットばかりではなくアウトプットもしようと思ったのもあります。

ただの雑多日記的な自分への忘備録を兼ねた独り言ですが、読んでいただき感謝しています。

 

 

昨日初めて楽天Payで買い物をしました。

f:id:jasmin_rose:20191231170143j:image

通りかかったファミリーマートで、Wifiが使えたのでつい嬉しくて。

抹茶モンブランは昨夜のデザートに、雪苺娘は今日のおやつに頂きました。

私はピンクを一つ、白は両親で半分ずつ。

クレープは明日か明後日食べる予定です。

にしても日本は食べ物のレベルが高いですね。

次はローソンに行ってみようと思います。

滞在中にあとどれだけ試せるかな。

 

拙いブログですが、本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

良いお年をお迎えください。